確定申告してきました!

昨日は朝から冷たい雨で、午前中は収穫もできそうになかったため、確定申告でもしてこようか、と税務署に行ってみました。


決算書まではソフトを使って完成させていたのですが、
確定申告書の作成は説明書を読んでもまるでさっぱりわからず、
もういいや、わからないところは聞くしかない、と未完成のままもっていきました。


税理士さんに、これをここに書いて、ここは、これとこれをたして、
と言われるがままに申告書を埋めていき、


15分で終了~!!


そのまま提出して帰ってきました。


来週から全体の申告会が始まるので、税務署で税理士さんから個人的に指導が受けられるのはちょうど昨日までだったそうで、ラッキーでした(汗)。


自分であれこれ悩んで時間を費やしたのは何だったんだろう、
もっと早く出しに行けばよかった、とちょっと思いますが、
とにかく無事に初青色申告が完了して嬉しいです♪


兼業なので、農業のマイナス分と会社の源泉徴収内容を併せて申告すると税金がいくらか還付されるのも嬉しい。

青色で申告をしておくと、個人事業でも社会的信頼が得られるので面倒でもやってよかったな、と思います。

が、自営というのは何でも自分でやらないといけないので、大変だなぁ、と改めて思いますね。

それでも慣れれば、自分で税金対策もできるので、ちょっと勉強すればお得になる部分も多いデス。



これまでの青色申告についての記事はこちら。

青色申告のこと。

青色申告の準備。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

確定申告お疲れ様でした
中小企業には3種の神器と言うものがあり
①小規模企業共済 
②倒産防止共済(主に建設業)
③中小企業退職金共済(従業員向け)

農家で一番良いのは、①です

通常、所得の中から積立を行うんですが
この共済は、経費として積立が出来るんです
最高月7万円×12=84万円
節税も出来て、自分の退職金になります
知らない、社長や個人事業主も多いんですよ

では

【ぴこさん】

素晴らしい情報をありがとうございます!

さすが専門家ですね。

わたしは全く知りませんでした。

専従者給与と併せるとかなりの額になりますね。

早速調べてみます!

  • 2013/02/17 06:48
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)