直売SHOP経過報告。

10日前にオープンしました!とご報告したおネギの直売ショップのほうですが、ポツリポツリと注文が入っております。

といっても、このブログとフェイスブックの他ではどこにもお知らせしてないので、ブログを見てくださった方が若干名と、その他は友人・知人からの注文です。

何れにしてもありがたいことです。皆さまに感謝☆

懐かしい方から連絡をもらったりして、おネギが多くの人との縁を繋いでくれているなぁ。という感じ。


今のところ一番人気は【泥付きネギ6kg(25~30本入り)】。

IMG_5427_convert_20130204100215.jpg

ぱっと見、こんなにたくさん!?という感じがしますが、少量のものと送料が変わらないので、皆さんお得なほうを選ばれているようです。


30kgの米袋に入れて送っているのですが、郵便局の窓口にもっていくと、人によってサイズのはかり方が違うみたいで、140サイズと言われるときや160サイズのとき、そして何故か120サイズのときもありました(これはたぶん測り間違い)。

なので、
140サイズのつもりで作ってきました!

と宣言するようにしたら、いつも140サイズにしてくれるようになりました(汗)。


最近は局員さんも勝手知ったる感じで、

何も言わなくても 下積み厳禁・逆さま厳禁にしてくれて、

こっちが上でしたよね?と言っておネギを立てて置いてくれるようになりました(笑)。


郵便局でのやりとり以外にも改善したところが少し。

米袋をガムテープでとめると、剥がす時に袋がビリビリ破れてしまうので、ガムテープの下になる部分に補強のビニールテープを貼ることにしました。


ハンコも作り直しました。(2作目も“G”という字を失敗してこれが3代目)
過去記事 消しゴムはんこ。 参照


今のところ購入者がほぼ友人・知人なので、皆さん「美味しかったよ」と言ってくれます。が、まだまだこれからたくさんのご意見を戴いて、おネギもショップもよりよくしていきたいですね(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

応援します!
はじめまして
「新規就農」大変だと思いますが
頑張ってくださいね~。
自分自身で売り先を作りましたね
さすがです

私は今、加工品の方まで、手が回って無いんですが・・・
今年の5月までには、道筋をたてます
また5年後、10年後までを見越した、先行投資をやっていければと思っています
では
【行政書士鈴木様】

はじめまして。コメントありがとうございます。よろしくお願いします!!



【ぴこさん】

まだ売り先といえるほどの量では全くないのですが、こちらも5年、10年とぼちぼちやって、それこそ加工品なども加えて、商品の種類を増やせるとよいですね。

直売は農協出荷と違ってお客様の声が直接聞けるので、よいものを作らないと、という気になります。

  • 2013/02/16 06:48
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)