人生相談。


本日、農協の窓口(金融機関のほう)にて待ち時間に雑誌(「地上」だったかな?)をパラパラとめくっていたら、久しぶりに美輪明宏の人生相談のコーナーを発見しました。

相談者は兼業農家。小二の娘さんが居て、農業のほうが忙しいので、娘が学校から帰ってきたら、そのまま軽トラで畑に連れて行って、娘さんは軽トラの荷台で宿題をやったりしているそう。もちろん農業の手伝いもさせていて、結構あてにしている。

こんな子育てでいいのでしょうか?という相談です。


美輪さんの回答は、

子どもを家業の犠牲にしてはいけない
今は学力の基礎をつけるとき
子どものことを一番に優先してやってください

とのことでした。

いや~、耳が痛いですね。

うちも学童に迎えに行って、そのまま出荷場に行ったりするので、道中の軽トラの中で計算カードをやらせたことが何度かあります・・・。

10分くらいで済むことなので、家に帰ってからゆっくりみてあげればいいのに、帰ったら帰ったで、早くご飯の準備したいだとか、そんな理由でバタバタしてしまいます。

朝も宿題以外の勉強を30分やるのが約束なのですが、出荷の時期は、早く洗濯とか掃除とか終わらせてしまいたいので、それをみてあげるのもおろそかになりがち。

しっかりしているようで、実はまだ小さい子どもなので、最優先にしてあげないとな、と深く反省。

明日からはお子様最優先で、お手伝いもほどほどにしてもらおう・・・。

と思いつつ、
今日は軽トラのお掃除をしてもらっちゃいました。

IMG_5552_convert_20130212205030.jpg


※決して強要はしておりません。
 ととちゃんと同じで、彼はこういう作業が好きなのです。
 悲しいかな、わたしがやるよりか、確実に綺麗になるので、ついあてにしてしまいます(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

いやーうちもですよ
小学2年と保育園の年長
子育ては、そっちのけで農作業です
火・木・日は夫婦で夜8時まで出荷作業です
子供は携帯ゲームをやったり、テレビだったり
これで良いのかと思う時がありますが

働いてる姿を見て、育つと思っているんです
お互い、今は頑張り時ですからね


話は変わりますが
ととちゃんのブログに悪口書かれるからやめとこ
分かる気がします

こっちはオープンに、ネットで情報発信していますが
人によっては、自分自身の期待する反応で無いことがあったり
まあネットの、良い点、悪い点両方ありますので・・・・
気にしても仕方無いんですが

今後出来る限り、応援ポチッしていきますね
ランクが上がった方が、更新の励みになると思いますので
では!


【ぴこさん】


いつもコメントありがとうございます☆

子どもが大きくなったとき、幼少期を振り返ってどう思うんだろうな?と時々思いますが、親が働いてる姿を見せるのもきっとよいことなんですよね・・。

情報発信の件ですが、ネットは多くの人の目に触れるので、皆がみんな好意的にみてくれているわけでない、というのを感るときもあります。農のかたちや考え方も人それぞれなので、基本的なところはぶれずに、他の方の意見も素直に受けるのがよいかな、と思っております。


中里農園さんのブログも応援してます♪
お互い頑張りましょう!
  • 2013/02/13 10:15
  • 小城
  • URL
自分は子供の頃、両親にそういう感じで育てられました。

親は、温室で仕事帰ってくるのはご飯の時だけ。
サラリーマンではなくがっつり農業の家です。

そんな自分ですけど、
今日記を見させてもらって改めて思い出してみたら
確かに友人の様にどこか連れて行った覚えはありませんが
仕事って言う物への真剣さとか無言で教えられた気もしますしパチンコやマージャンしている親の背中見るより何倍も良いのかなって思います。
(遊んでいる姿を見せるのも大切です。自分はそう言う姿見せてもらった事がないから後に苦労しました)

子供の頃、自分は親に
~~~行くけど手伝って!
って仕事へ行く時誘ってもらえた事 や 仕事が終わったあとにありがとって言われること凄くうれしかったです。
子供が仕事を嫌がっていないのであれば
勉強以外のことを教えてあげれているんじゃないですか?

ネットの批評はそういう意見もあるんだなと
思えば良いんではないかと思います。
確かに、自分の意見に肯定的な意見は良く見えて批判的なものは悪く見えます。
そういう、自分色の色眼鏡をかけないで
透明な眼鏡をかけて見てみると良いかな?なんて最近思っています。

さぁ~て、ネギ汁にまみれてきまっす!
  • 2013/02/13 11:01
  • てるぴー
  • URL
  • Edit
【てるぴーさん】

今日もお疲れ様です!

皆さん忙しく農作業されていて、わたしも頑張らねば、と思います。

うちは、わりとゆるくやっているほうなので、遊ぶ姿ももちろんバッチリみせています。

どちらにしても、子どもは親のことをよく見ていますね(汗)。


ブログのほうは決して誰かに厳しく批判されたわけではないのですが、これから長く続けていくのであれば、そういうこともあるかな、と思いますね。

またいろいろとお話聞かせてください。

コメントありがとうございました♪





  • 2013/02/13 21:17
  • 小城
  • URL
かかちゃんこんばんは。う~ん、私が思うにはととちゃんとかかちゃんの考えでいいんじゃないのかなと思います。世の中絶対にこうでなきゃダメとかきまってないですもん。(あっ、決してわがままが通ると言っているわけではありませんよ)私の友人で家業が農家で毎日手伝いとかしてて(させられて?)、でもあいつ、私より立派になってますもん。それにしてもはるちゃんは働き者だなぁ、益々我が家に助っ人にきて欲しい、是非。
  • 2013/02/14 20:16
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

こんばんは。

もともとその子がもっている気質に周りの何がどう影響するのか・・・、子育ては何年も後になってみないと結果がわかりませんね。

はるはお手伝いこそさせていますが、一人っ子でぬくぬくと育っていますから、将来山村留学などで修行させようと思っているのですが、仮面ライダーさんのところにお願いしようかな(そんなに田舎じゃないですか?)。

  • 2013/02/14 21:45
  • ねぎブログ 小城
  • URL
子育てはこれだ!って物はないと思いますね

美輪さんの言う事を聞いて将来、女装金髪になっても困るから~
美輪さんをバカにはしてませんよm(_ _)m
人それぞれ環境も違うし違う生き方があるから
【しげちゃん農園様】

コメントありがとうございます。

うちはごく普通に育ってくれればよいのですが・・・とにかく、自立して社会に出て働けるようにするのは親の責任だと思ってマス(汗)。

そちらはインフルエンザで大変だったのですね。
うちも去年この時期に家族全員なりました。
気をつけても学校で流行ってしまうとどうしようもないので、今年はうつらないようにただ祈るばかりです。
  • 2013/02/16 06:40
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)