おネギの根っこは食べられるか。

「野菜だより」という雑誌のバックナンバーを図書館で借りてきました。

これは主に家庭菜園をやっている方向けの内容なので、プロの農家さんは絶対にやっていないであろう我流の技のあれこれが紹介されていて、結構ためになるのデス。

パラパラとみていたら、何と、おネギの根っこを食べている、という人が登場。

ねぎボウズを天ぷらにして食べる、というのは聞いたことありますが、根っこを食べる、という話は初めてききました。

美味しいのでしょうか?

念のため、やってみることに。

根っこから2cmくらいのところで、おネギをカット。

IMG_5530_convert_20130208121817.jpg

土が入り込んでいるので、爪楊枝などで掃除する。

片栗粉をまぶして、唐揚げにし、塩でいただきます。

IMG_5532_convert_20130208121945.jpg

意外と美味しいです。


でも、わざわざ手をかけて(土を綺麗に落とすのがちょっと難しい)、ここまでして食べるかな?という感じ。

白菜農家さんが外葉をほとんど落としてしまって、白菜の芯だけを食べているのをテレビで見て、
もったいな~い!!と思ったことがありますが、このおネギの根っこを食べている人も常々そう思っているのかもしれません。


おネギは出荷の調整作業のときに青い葉っぱもほとんど落としてしまうので、たまに手伝いに来てくれた人は、みんな口を揃えて、青いとこもったいない、頂戴!と言います。

IMG_5529_convert_20130208121907.jpg

どうぞどうぞ、と言っていますが、半日も調整作業をしていると、大量の青い葉っぱが溜まってくるのと、折れたりして出荷できないおネギ本体のロス分も出てきますから、そっちを持って帰ればいいや、ということで、青い葉っぱは忘れ去られることが多いです。

青いとこも美味しいんですけどね。

大量にみているとだんだん有難味がなくなってくるのでしょう。葉っぱでもこのような憂き目にあっているのだから、根っこが注目されるということは非常に稀ですね。


その後、根の付け根ごと使うと洗うのが大変なので、根の先だけ集めてかき揚げみたいにしたらどうだろう、と思い立って、やってみました。

IMG_5533_convert_20130208193138.jpg

いい感じです。


さらにこれをパラパラと料理にかけたらどう?というととちゃんのアイデアで、

パスタにふりかけてみました。

IMG_5536_convert_20130208193232.jpg

なかなか美味しいですヨ☆

「すて○な奥さん」とかに紹介されていそう。


機会があれば試してみてください♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー








Comment

浜松北部で長ネギをこじんまり生産している者です。
ねぎ剥き機を探していてこちらのブログにたどり着きました。
これからちょこちょこおじゃまさせていただきます。

遠州とのことですので何かしらの機会でお会いするかもしれませんね^^
  • 2013/02/09 04:50
  • てるぴー
  • URL
  • Edit
【てるぴーさん】

はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらもこじんまりやっています(汗)。

旧竜洋地区です。

こちらこそ、よろしくお願いします!
  • 2013/02/09 06:43
  • 小城
  • URL
私も大根農家ですが、夫婦二人暮らしですし毎日大根が何本か余りますので、上半分(辛味の少ない部分)だけ食べたりします。
実家の母に喋ったりすると、もったいないと眉間にしわを寄せられ、大根の葉の美味しい食べ方を教えられたりします。
ウチでは葉っぱは畑に捨ててて、ちょっと持って帰ってきてウサギのエサにするくらいなのに。

感覚が、消費者と生産者でどうしてもズレてきますね。。。
【ちぐちぐさん】

こんばんは。

状況とてもよくわかります。

うちもロスのおネギはもったいないと思いながらも、結局捨ててしまうことが多くて・・・。

人に差しあげられるほどのものでもないし、
ある程度綺麗に束にして誰かに持っていくのも時間とられますし、
そうやって差しあげたとしても本当に喜んでくださるかどうかもよくわかりません・・・。

消費者の皆さんの大半が見た目の綺麗な野菜を求めておられるので、仕方ないですネ。
  • 2013/02/10 20:24
  • 小城
  • URL
同じくわかります。

うちではロスやファーマーズマーケットの返品物は
水稲メインの農家なのでお米をもちに来てくれたお客さんに返品物ですが・・・と張り紙して好きなだけ持っていってもらえるようにしてます。

せっかく育てたのに捨てるのはもったいないし・・・

反面こういうことばかりしていると
三ケ日ミカンで問題になったことがある、タダであげすぎ問題に発展して、自分のクビをしめることに・・・。

本当に難しいですよね・・・。
  • 2013/02/11 01:33
  • てるぴー
  • URL
【てるぴーさん】

そういえば、親戚が三ケ日みかんをつくってるという人から、出荷できなかったものがたくさんあるから、と大量にみかんをもらったことが何回かあります。

ブランドイメージを下げてしまうことになるのかもしれませんね。

きっと加工業者さんに引き取ってもらったりするほどの量でもないし、難しいですね。





  • 2013/02/11 13:22
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)