作業場フォーメーション。

1月中にととちゃんが作業台を追加で作ってくれたので、作業がしやすくなりました。

作業台の配置や動線は何パターンか変えてみて、今はこんな感じに落ち着いています。

0206.jpg



軽トラ一杯分のおネギを掘り取ってきて、まず作業台いっぱいに並べます。

この状態で根切りをします。

IMG_5469_convert_20130206073810.jpg


作業台の上のおネギをベルトコンベアーのように(手動ですが。。。)移動させていって、皮剥きします。

おネギの束の下にコモ(布切れですが)を敷いていて、同じ高さの台の上を滑らせながら移動させるので、おネギが傷みにくくなっています。

IMG_5471_convert_20130206074007.jpg

ここでサイズの選別をしています。


これを2~3セット繰り返します。


皮剥き後。

IMG_5503_convert_20130206074046.jpg

結束機でテープ止めします。


このとき、皮剥ぎ前のおネギを並べていた台が空くので、フォーメーションを替え、結束後のおネギを置く台にします。

IMG_5520_convert_20130206074131.jpg

サイズ別に結束されたおネギたち。

角材の端材を積み木のように積んで、ブックエンドのような状態にし、積み上げたおネギのなだれを防いでいます。


これを箱詰めして、軽トラにのせて、出荷場へ!

IMG_4941_convert_20130206074502.jpg


軽トラ一杯掘り取ってくると、約35箱(3kg箱です)できます。

掘り取り~出荷まで2人で一日やってちょうど終わるくらいの量。

頑張る農家さんは早朝から遅くまでやっているようですけどね、

うちはせいぜい8時~17時で、17時を過ぎると残業になります(汗)。


早じまいなので、ゆっくりお風呂に入って、よく食べ、よく寝て、次の日に疲れはあまり残らない・・・かな?


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

かかちゃんこんばんは。着々と進んでいますね、H.Pも素晴らしい!(ねぎ注文しよっかな)、この出荷用ダンボールっていくら位ですか?ちなみにこちらでは1箱(3kg入)60円です。(シングルで強化ダンボールです)
  • 2013/02/06 20:35
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

HPを作ったからといって、たちまちおネギが売れるわけではないので、これから試行錯誤します(汗)。

こちらの出荷用段ボールは一枚70円です。ちょっと高いですネ。
  • 2013/02/07 06:35
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)