ねぎっちストラップ。

デザインしてもらったNegikenのお子様キャラ
「ねぎっち」が可愛いので、グッズを作ってみようと思い立ちました。

わたくしのパート先の会社が中国にアクセサリーの製作工場をもっており、OEMもやっているので、頼み込んで、特別に少しだけ作ってもらいました☆

できあがったのはこちら、

ねぎっちストラップ

ねぎっちストラップ~!!

数も少ないのでとりあえずはおネギを買っていただいた方へのプレゼントにしようかと思っています。


これができるまでにも色々と紆余曲折がございまして、確か一番最初に頼んだのは昨年10月初旬。
そして、つい最近このかたちのサンプルがやっとできあがった次第です。


ところでこの「ねぎっち」という名前はその場の思いつきで何も考えずにつけたのですが、もし他の有名キャラとかぶっていたらマズイかな、ということがふと頭をよぎり、調べてみたところ・・・、


岐阜県岐南町のゆるキャラ様のお名前がなんと、

「ねぎっちょ」。

お~!!!あぶな~いっっ。

でも、小さい「ょ」がついているから一応セーフ(汗)。


その他のおネギ有名産地でもやっぱりおネギをモチーフにしたゆるキャラを採用してるところが多く、

埼玉県深谷市は「ふっかちゃん」

埼玉県越谷市は「ガーヤちゃん」

群馬県下仁田町は「ネギ坊」

鳥取県米子市は「ヨネギ―ズ」

そして、米子にはゆるきゃら以外にも、「ネギマン」というヒーローがいるのでした!!


うちの「ねぎっち」は、もちろん商標登録するほどのものでもないのですが、
万一どちらかのおネギキャラクターとかぶっていたとしても、決してそちら様のお邪魔はしませんので、我々のことはあたたかく見守っていただけると嬉しいです(汗)。


ちなみにここ磐田市のゆるキャラを決めるときも、特産品のネギや海老芋を元にしたものが候補に挙がっていましたが、結局「しっぺいくん」というキャラになりました。

市内に伝わる霊犬伝説「しっぺいたろう」をモチーフにしたそうです。


・・・なんじゃそりゃ!?



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

はじめまして。
こんにちは!
秋田県には「スギッチ」というゆるキャラありますよ。
秋田杉をモチーフにしたものですけど。
ねぎっちもかわいいですね。
【ヨメッコさん】

コメントありがとうございます☆

「スギッチ」かわいいですね!

ゆるきゃらが流行るのも何となくわかります。

ねぎっちはひっそりと頑張ります。
  • 2013/02/01 07:50
  • 小城
  • URL
ねぎっち、可愛くてオリジナルですね
独自性があると、差別化できます
うちは、最近お客さんに八百屋と言われてます
看板や、オリジナルキャラが、あれば面白いんですけど・・・
うちは八百屋じゃなくて、生産者なんですけどね(笑)
ポチッしておきます
では!
【ぴこさん】

多種の野菜を生産・直売できるのはすごいと思います。

八百屋さんほど品揃えがあるってことですもんね。

うちは今のところ本当におネギだけなので、いろいろと工夫が必要です(汗)。
  • 2013/02/02 07:13
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)