軟白不足。

またまたやらかしてしまいました(涙)。

収穫してきて、皮を剥いてみたら、軟白部分がちょっと足りませんでした。


冬扇 Lサイズ

これはLサイズのおネギ。手前にちょこっと青い線がついているところが根っこから27cm。この印以上軟白部分がないと規格外品になってしまいます。(ちょっと微妙なものも混ざっていますが、一応正規品で出荷するものです)


軟白不足

そして、この赤い線より下まで色ぼけしてうっすら緑になっているのはA品(二級品)になります。


皮を剥げば白さは増すのですが、葉を2枚以上残さないといけない、という決まりもあるので、剥けるとこまで剥いて、それでも軟白部が27cmに満たないものはA品で出すしかありません。


それにしても、たくさん掘り取ってきちゃったな~(汗)。

IMG_5418_convert_20130125211911.jpg



掘り取ってしまったものは、もう出荷するしかないので、通常よりたくさん皮を剥いて、できるだけ正品にして出荷します。


しかし、

たくさん皮を剥く

皮剥き機でたくさんシューシューする

コンプレッサーの圧力がすぐに下がる

シュー力が弱くなって剥きにくい

圧力が上がるのをちょっと待つ

などとやっていると、作業時間がいつもの倍以上。

それに、たくさん皮を剥くのでサイズダウンするため、2L→Lサイズになってしまうもの多数。

軟白部が足りずにA品になってしまうものも多数。


というわけで、作業時間はかかるは、売上は減るわ、で散々な週末でした。


先週試し掘りしたときは、いけると思ったんですけどね~。

もう一週間待つべきでしたね。


おネギマスターへの道はまだまだ遠い!!



本日の出荷  
2L・・・8箱   L・・・24箱   A・・・13箱   合計45箱

A品のほとんどは軟白不足によるものです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

かかちゃんこんばんは、皮はぎ機(コンプレッサー)の電源は200Vですか?家庭用コンセント(100V)ならすぐにエアーの圧力がなくなるのですが、200Vならそう簡単には圧力ダウンしないはずなのですが、かかちゃんの皮むきのペースが早すぎるのかな?
この時期(冬期)に軟白をつくるのは日数がかかりますよね、でも静岡なら暖地?だから30日くらいで可能なのかな?(通常は40日~50日)もうひとつの方法は、冬時期でも伸長性のある品種をつくることですよ、最終の土寄せが終わっても伸びるタイプは、伸びた分は白くなりますし、伸びる→新芽が展開する→よって葉がもう一枚むける→ますます白くなる、です。27cmの軟白を作るのに必ずしも27cm以上の土寄せと日数を待たなくても良い方法もあることを勉強してみて下さい。かかちゃんファイト!
  • 2013/01/28 20:11
  • 仮面
  • URL
【仮面ライダーさん】

こんばんは。

うちのコンプレッサーは直流の200V電源だそうです。(わたしはよく理解していませんが・・)結構すぐに圧力ダウンする感じです。皮剥きが下手で何回もシューシューやるのが原因かもしれません。

軟白はここ静岡でも冬場は40日かかると言われています。

土寄せすると上に伸びるというのは聞いたことありましたが、それによって新芽が展開するとは知りませんでした。まだまだ勉強不足です。また教えてくださいm(__)m
  • 2013/01/28 20:43
  • 小城
  • URL
別の見方をすると、全て出荷出来ているんですよね!

それって凄いですね

前向きに向上心を持って、仕事をしているからです

2011年に就農したのに、もうかなり良い所までいってますね

私は取り返しのつかない失敗以外は、どんどんしてしまえという考えです

お互い頑張りましょう!
【ぴこさん】

おはようございます。

二級品も救ってくれるのでありがたいです。

それでも二級品でも出せないようなロスが少し出てしまうので、それを加工品にできるといいですね。
  • 2013/01/29 07:17
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)