冬扇の軌跡。

冬扇がやっと収穫できそうです♪
定植から収穫までを、龍翔のときと同じく、画像で振り返ってみたいと思います。

白ネギ 機械植え
7/20頃 セル苗定植(農協委託)


ねぎ 草
お盆頃 連日草と戦っていました


IMG_4560_convert_20121001205348.jpg
9月30日の台風17号通過後 まだ小さかったので、被害なし。この数日後、自力で起き上りました。


IMG_4694_convert_20121021133936.jpg
10月下旬 すくすく育っている感じ。特筆すべきことは何もなし。 


IMG_4828_convert_20121118155816.jpg
11月下旬 龍翔で苦労したからか、冬扇のことはあまり記憶にございません(ゴメンね)。写真も特徴ないですネ・・・。


IMG_4971_convert_20121213195512.jpg
12月中旬 試し掘り


IMG_5101_convert_20121227203637.jpg
12月下旬 止め土


ふゆおうぎ
1月10日頃 なかなか軟白が進まず。


IMG_5400_convert_20130125211746.jpg
一昨日(1月23日)
な、なんか急に伸びてない!!??
冬扇は棒ネギ(伸びすぎて規格外となる)になりやすい、というのはこのこと??

IMG_5418_convert_20130125211911.jpg
ということで、慌てて出荷作業に突入することに。
とりあえず、たくさん掘り取ってきました。

久しぶりに掘り取りすると、肩・背中・腰・膝・・・全部痛~い(汗)。

だんだん慣れてくるとは思いますが、慣れてきた頃に終了しそうです。


とりあえず、明日から調整作業頑張りマス!!




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

お疲れ様です
冬扇は冬でも葉が枯れず緑色らしいですね
今は冬の方が相場がよいらしいので
周年栽培目指したいです
  • 2013/01/26 09:19
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

こんにちは。

そうですね、冬扇は他の種に比べて枯れてる葉が断然少ないかもしれません。葉先まで緑ですよ。

今うちには冬扇の他は春扇が植わってますが、葉先と外葉は黄色くなっています。まだ少し小さいので霜にあたって大きくなりきらないところもあります。
  • 2013/01/26 13:14
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)