庭を造成しています。

4月からチェーンポットで育苗するためのハウスを自宅敷地内に建てることにしました。。

新しく借りた耕作放棄地に建てると建設費1/2の補助金が出ます。
が、大型台風に備えると本格的なハウスになるため、1/2補助金が出たとしても50万円以上の出費になりそう。それに、育苗となると井戸も掘らないといけません。

自宅の敷地内に建てるのは、セルフビルドで予算10万円代くらいかな。
台風が直撃してもいざとなれば、苗を家の中に全部避難させる、という荒業もでるので、とりあえず庭の一角に建ててみることにしました。

ここらの空いている土地の右半分ぐらいに・・。

IMG_5373_convert_20130120132310.jpg

ヒョロヒョロ生えているのはおネギの苗が余ったので、仮植えして、無肥料だとどうなるか実験してみたもの。(ほんとはそのままほったらかしにしているだけ)

おネギを大きくするには、いかにたくさん肥料を必要とするかが、よくわかります(汗)。

このおネギは収穫して食べるにしても、いっぺんに食べきれない量なので、とりあえず隅に移動して土に挿しました。

IMG_5384_convert_20130120132515.jpg


そして、ハウスを建てるところを少し高くするため、土をうつそうとしたところ、地面があまりにカチカチに固く、スコップが入りませ~ん。

そこで、久しぶりにHonda君が登場し、活躍してくれました☆

IMG_5380_convert_20130120132433.jpg

土をやわらかく崩してもらったので、スコップ+一輪車でせっせとうつします。

IMG_5386_convert_20130120132555.jpg

こんな感じで造成しました。(右半分が少し高くなっています)
小屋(になる予定のところ)とハウスの間に軽トラを入れたいので、間口2.7mで長さは12~16mくらいの細長いハウスにする予定です。

が、肝心な上物のほうは、農業資材店を2軒まわって、店頭に希望のものの在庫がなかったので、とりあえず見積をとっただけになりました。

もしかしたら、来週からはおネギの収穫第二期に突入するかもしれないので、すぐにできるかどうかはわかりませんが、楽しみです♪



本日一番難航したのは、はる専務の菜園移設の説得。

かなり渋っていましたが、前より少し広くしてもよいこと、排水がちゃんとできることを条件に、何とか了承・移設してくれました(汗)。

IMG_5377_convert_20130120132401.jpg

IMG_5388_convert_20130120132637.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんばんは…
いよいよハウスを建てられるのですね
ご予算もあると思いますが…悔いのないハウスを建ててくださいね。JAさんでもらったハウスの建て方の冊子が何処かにあると思いますのでご希望であればお送りいたします。

頑張ってください
  • 2013/01/20 20:53
  • らーく
  • URL
【らーくさん☆】

こんばんは。

しょうもないハウスを建てるとゴミになってしまうばかりなので、おっしゃるように、慎重に選ばないといけませんね。

建て方の冊子送っていただけると嬉しいです!
らーくさんのブログからメール送ります。

よろしくお願いしますm(__)m


  • 2013/01/20 21:43
  • 小城
  • URL
ハウス良いですね 農機置きから育苗まで何でもできて夢広がります
建設費1/2の補助金も羨ましいです 県の事業でしょうか
  • 2013/01/20 22:21
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

おはようございます。
補助金は農林水産省がやっている「耕作放棄地の再生事業」というものからでます。耕作放棄地とみなされる荒れている土地をかりて、新たに作付するときにかかるいろいろな費用を補助してもらえます。

なので、その場所にハウスを建てると補助金が出ますが、今回の場合は出ません(汗)。

市の農林水産課が窓口になっていると思います。

<参考>http://www.maff.go.jp/j/nousin/tikei/houkiti/pdf/24rief.pdf

  • 2013/01/21 07:05
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)