消しゴムはんこ。

突然ですが、消しゴムはんこを作ってみました。

直売SHOP用です。

葉付きのままのおネギを送るのに、米袋を利用しようかな、と思っているのですが、袋に印刷を入れると高くなるし、かといって、何もなしじゃ何となく淋しいし・・・。

スタンプでも作って押してみようかな、と思っていましたが、オリジナルスタンプの作製を業者さんに依頼すると、5cm×5cmくらいのもので1万円近くするらしい。

何でも人に頼むとお高くついてしまいます。


それが先日・・・、
自分とはあまりに世界が違いすぎて、いつも遠くからハァーっと溜息をつきながら眺めている憧れの、
LITTLE LOTUS in Stockholm さんのブログに手作り消しゴムはんこが紹介されていました。
→北欧生活中のご自身のハンドメイド作品やお料理などを紹介されているブログ。
アクセサリーのオンラインショップもあります。写真を眺めるだけでも癒されます。

こ、これだっー!!

と思いましたね。

しかし、問題は、「超」がつくほど不器用なわたしに作れるのか、ということ。

やってみなくちゃわからない、ということで大きい消しゴムを探してみましたが、文房具屋さんにもなくて・・・(昔は特大のMONOの消しゴムよくみかけましたよね!?)。

普段全く縁のない手芸屋さんで、こんなものをみつけました。

「けしごむでスタンプ作り ラクほりセット~~!!」

ラクほり

「ラクほり」というところに惹かれました(汗)。
掘り方の説明書付き。消しゴムサイズも70×80mmで、丁度よさそう。


早速掘ってみました。

初めてやるなら小さく簡単なもので一度練習してみればよいものを、ぶっつけ本番で~す♪

「急がば回れ」という諺は、わたしのような者のためにある言葉でしょう。が、気にせず掘っていきたいと思います。


①図案にペーパーを重ねて、鉛筆でうつす。(普通のコピー用紙でOK)

消しゴムはんこ


②ペーパーの鉛筆書きの面を消しゴムに合わせて、爪などでこすり、消しゴムに図案をうつす。

ケシゴムハンコ

これで、鏡文字が簡単にできます!

けしごむはんこ


③線を残して、周りをつまようじやヘラで掘っていく。

手作り 消しゴムはんこ

少しずつ慎重に掘り進めています。

消しゴム スタンプ

ボロボロになりながらも、何とか掘り続けて、完成間近☆


完成~!!
早速押してみましょう。

消しゴムスタンプ

鏡文字になった図案をそのまま掘ったはずなのに、「N」が見事に鏡文字になっています。
ななな、なんで~~!!??(悲)


ま、細かいところはあまり気にしないことにして(←直す気がない)、
クラフトの米袋に押すと、こんな感じ♪

米袋 スタンプ


製作時間は約2時間(汗)。初めてやったにしては、上出来、としておきましょう。


はる専務作「ねぎっち」。

消しゴムはんこ 子ども

消しゴムはんこは力が要らないので、子どもにも意外と簡単にできました。


☆追記☆ ととちゃんに見せたら、「屋号を間違えるなんてありえへん」といわれて、また作り直す予定です。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんにちは★ かわいい消しゴムはんこですね!!^^
デザインもキュートで素敵だし、私が作ったのよりも全然立派で・・・

ネギだからインクの色はやっぱり緑ですね!うふふ

Nが逆向きなのもいい味出してますよね。

お互い消しゴムはんこを押しまくってがんばりましょ~~!

  • 2013/01/18 19:58
  • Tommy25
  • URL
【Tommy25さん】

コメントありがとうございます☆

消しゴムはんこ、参考にさせていただいて、ありがとうございました。

わたしもNが逆向きなのは、味があっていいな、くらいに思っていたのですが、ばっさりボツにされました(悲)。

でも、はんこづくりは没頭できて、なかなか楽しいですね。

また新作にチャレンジしたいと思います。

  • 2013/01/18 21:26
  • 小城
  • URL
こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。
かわいい消しゴムはんこで
袋の雰囲気が一気に変わりましたね!

これからも楽しいブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
【acilmorioka様】

こんにちは☆コメントありがとうございます。

今後もぼちぼち続けていきますので、また覗きにいらしてください。

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
  • 2013/01/19 11:33
  • 小城
  • URL
ハンコ 良いですね
ハル専務も可愛い!
いい味出してます
妻も手芸している時は、没頭できて良いみたいです
上手く気分転換してください
では!
【ぴこさん】

おはようございます☆

手芸上手な奥さまが羨ましいです!

イメージ通りのものが自作できるのが、きっと一番楽しいでしょうからね。

わたしは細かい作業は苦手なほうですが、おネギのこととなると、不思議と楽しんでできます。

  • 2013/01/20 09:22
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)