値が下がったみたいです。

昨日は大気が不安定で、全国的に雪が降ったりと、荒れた天気になりました。

ここ磐田市では、雪こそ降りませんが、一日中激しい雨でした。

連休初日にととちゃんが、冬扇の止め土をやりなおしてくれました。

IMG_5281_convert_20130115144552.jpg


が、昨日の豪雨でまた土が落ちてしまいました。


IMG_5301_convert_20130115144728.jpg


止め土すると豪雨になる、の法則です。

めったにしない洗車をした後にも、いつも雨が降るような気がするのですが、被害妄想でしょうか。


昨日はかなりの降雨量だったはずですが、小雨になったときを見計らって、ととちゃんが排水を治しに行ったため、今日はほとんど水が溜まっていませんでした。

IMG_5300_convert_20130115144647.jpg


時々台風の時なんかに、田んぼの様子を見に行って、用水に落ちてしまう方がいらっしゃる、とニュースでやっていますが、ととちゃんも豪雨のときは必ず排水チェックをするタイプなので、ちょっと心配ですね。

案の定昨日は軽トラがスタックして、苦戦したそうです。

ちなみにその間わたしと専務は家でぬくぬくお留守番しておりました(汗)。


ところで、今日畑の様子を見に行ったときに、お向かいのネギ農家さんに出会ったので、

今は値がいいみたいですね、

と声を掛けたら、

10日頃まではよかっただけど、連休前にはもう下がっただよ~、

とのことでした。あらら。

15日前後はお給料前だし、最近の野菜の高騰で買い控えが起きているので、下がって当たり前なのだそうです。

この時期いつも農家は少し休んで、世間の皆さんのお給料が出る20日~25日頃またたくさん出すのがよいそう。

勉強になります。

ベテラン農家さんとは、一言二言会話しただけでも、目からウロコ状態で、

なんだ~、そうなのか~、

と思うようなことがよくあります。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)