おネギを毎日食べています☆

おネギを食べると、風邪をひかないというけれど、本当でしょうか。

わたしは11月に1週間風邪で寝込みました。

が、そのときはまだおネギの収穫が始まってなかったから、毎日おネギを食べてなかったんですよね。

12月に収穫が始まってからは、ほぼ毎日のようにおネギを食べていますので、今のところ家族全員元気です!

と宣言した途端、誰かが風邪をひいてしまいそうですが・・・(汗)。


おネギを毎日食べているのは、風邪をひきたくないからではなく、美味しいから!!

と言いたいところですが、もうすっかり癖になっていて、何でもおネギを入れたくなるし、おネギがないと不安になる、みたいな感じです。


煮物やなべ物には大きめに切って入れて、トロトロに煮て食べます。

その他に、みじん切りにして、納豆やパスタに加えたり、

青い葉も細かく刻んでラーメンやお味噌汁、卵炒めに入れたり、

白髪ねぎをぶりしゃぶと一緒に食べたり・・・、

とにかく何でもかんでもおネギを入れて食べています☆


本日は、以前山瀬まみが雑誌で紹介していたのを見てから、ずーっとやってみたかった
「トロトロ湯豆腐→豆乳鍋withおネギバージョン」を作ってみました。
※withおネギバージョンのところだけうちのオリジナルです(汗)。

まず、ねぎだれを作ります。

みじん切りのおネギ1本分を醤油でさっと炒め、しょうゆ大さじ3、砂糖小さじ1、酢大さじ1、酒大さじ1を加えてひと煮立ちさせます。

ねぎだれのできあがり。(本当は、分量は計ってないです。もし作られる場合は、お好みで適当に加減してください)

ねぎだれ

湯豆腐を作ります。

普通の絹ごし豆腐を使った湯豆腐(こんぶ出汁)に重曹を小さじ1~2くらい入れると、豆腐がだんだんトロけてきます。

それをいつもよりちょっとトロっとした湯豆腐としていただきます。

豆腐 ねぎだれ

いつもと違う濃厚なお豆腐になり美味しい♪ ねぎだれをかけて!!


そのうち豆腐が溶けてきて豆乳になります。

そこに野菜やお肉を入れて、豆乳鍋としていただきます。
(もちろんここではおネギをたっぷり入れますよ!!)

豆乳しゃぶしゃぶ

ポン酢につけていただきましたが、更に上からねぎだれを少しかけるとなおよし。


明日のお昼はこれに鶏ガラスープの素と中華麺を入れて、とんこつラーメン風にして食べようと思います♪

しつこいようですが、そのきにももちろんおネギをたくさん刻んで投入します。



食べ終わって、テレビをつけたら今日はサザエさん宅でも豆乳鍋を食べてました。

タイムリーで、嬉しいな。

サザエさんちでは、鮭とバター入り、北海道風でしたヨ。

それもまた美味しそうですネ。





フェイスブックページには時々(本当に時々、気が向いたとき)、うちのおネギ料理をのせています。
Facebookをご利用の方は、よろしければこちらもチェックしてみてください☆
    画面右上のフェイスブックアイコンからログインできます → → →


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

ネギ
ネギパワーは最高!!
それにしても、ネギは現在高値ですね。
昨日、スーパーで2Lが1本¥250でした。
【豊田年男さん】

こんばんは。
250円とは、えらい高値ですね!?
確かに今値がよいみたいですね。
天候も不安定なので、これからもしばらく高値をキープしてくれると嬉しいですが、あまり高すぎると買ってくれる方がいなくなるのも困りますね。
  • 2013/01/14 20:35
  • 小城(ねぎブログ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)