値がいいみたいです。

現在の市況では、おネギに結構高値がついているみたいです♪

12月中旬に比べたら1.5倍くらいになっているみたい。

残念ながら、今うちには出荷できるおネギがありません(涙)。


12月初旬に出荷作業をしていたら、師匠の奥さまがいつも

寒波がきているから今値がいいみたいだね~、うちも早く出したいや~

とおっしゃっていました。

なので、よっぽどいいのかな?と期待していましたが、蓋をあけてみれば、

ごく普通の価格でした(悲)。

昨年は正月明け急に値が下がってたので、12月いっぱいで出しきったほうがいいだろう、ということで頑張って全部出したんですけど、年によって全然違うんですね。


わたしの勝手な憶測では、12月上旬・クリスマス・年末年始と数回の大寒波がきたため、日本海側のライバル産地のおネギが雪に埋もれてしまっているから、こっちの生き残っているおネギに高値がついているのかな・・・。

それにしても市場の動向というのは素人には予測が難しいですね。

まあ予測したとて、それに合わせて出荷をコントロールできるほどの余裕は全くないのですが(汗)。

周りの農家さんが出荷していると、つい羨ましく思ってしまいます。

来シーズンは常に出荷をきらさない状態にしたいですね。


今は出荷がなくヒマなので、毎日何をしているかというと、

重い腰を上げて、直売用の段ボール箱づくりの打ち合わせや・・・、

直売用のHPをコツコツ作ったり・・・、

トラクターの見積をとったり・・・、

等々の事務仕事ばかり。

本日最大の力仕事は、布団干しかな(汗)。

ちょっとは体力をつけておかないと、次の出荷で身体が動きそうにないなぁ。

IMG_5238_convert_20130110072936.jpg

今は食べるのが専門、栄養のほうはしっかりついています☆


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

トラクターの値段ってわからないですよね;
今年購入予定なのですが
安く買いたいものです><

24~27馬力でキャビン付を狙っております
  • 2013/01/12 00:20
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

うちもそのぐらいを狙ってるんですけど、長く乗ることを考えて、新車にするかもしれません。高いですよね・・・。

でも必要なので、いい加減買わないと。
  • 2013/01/12 08:01
  • 小城(ねぎブログ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)