ねぎ焼き 「やまもと」。

皆さま、明けまして、おめでとうございます!!

お正月休みの間もおネギの研究に余念がないわたしたちデス。

帰省の途中で、大阪は十三(じゅうそう)の有名なねぎ焼き専門店「やまもと」さんに行ってきました♪

関西で「ねぎ焼き」というと、お好み焼きにたっぷりおネギ(青い部分)が入ったもののことをいいます。

本店は、十三駅の商店街の中にありました。

ねぎ焼き やまもと


あいにくの雨でしたが、平日だというのにお店はいっぱいです。

スジねぎ焼き(牛スジ煮込み入り)と、季節限定かきねぎ焼きをオーダー。

IMG_5106_convert_20130102192343.jpg

広島焼きのように、薄く生地をしいて、その上におネギが山盛り入っています☆


でき上がり~!!

十三 ねぎ焼き やまもと


お箸やグラスはおネギのキャラクター入りでした。


眼の前で、しょうゆベースのたれと、レモン汁をまわしかけてくれます。


割ってみると、中はこんなにおネギたっぷり♪♪
(写真はかきねぎ焼き)

ねぎ焼き


お味は、言うまでもなく、美味し~~!!

あっさり上品で、さすが関西圏、レベル高し!!

個人的には王道スジコン入りのほうが断然好きでした。

また行きたいな。



そして、各地のおネギの様子もしっかり偵察。

年末、スーパーを覗くと、神戸では「千葉・鳥取・富山」産、山口では「鳥取・大分」産のおネギが出てました。ここ磐田では、茨木産が主流です。

2L級の立派なおネギばかりで、お正月向け、という感じ。


お買い物メモを見ながら、「ネギ、ネギ・・・」とブツブツおネギを探しているお客さんを数組発見。

さらに、どのお客さんの買い物かごにもたいていおネギが入っている、という美しい光景を目の当たりにして、

やっぱりおネギはお正月には欠かせない食材の一つやね~、

とすっかり気を良くして帰ってきました。


毎日ごちそう続きで、ゴロゴロして、すっかり栄養を蓄えてきたので、また明日から労働開始したいと思います(汗)。

今年もねぎブログをよろしくお願い致しますm(__)m



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

あけましておめでとうございます
ネギ専門店に行ってみたいな
ネギ大好きなんです
美味しそう

今年のテーマはメリハリ
まだまだ、ペースがつかめていないんですけど・・・
やっぱり、農業でガンガン稼いでいきたいですね
では、今年も宜しくお願いします
【ぴこさん】

あけましておめでとうございます☆

今年は昨年より少し規模を拡大するつもりで、不安もありますが、がんばって稼ぎたいと思います。

まだ兼業ですが、専業に移行する目途がつけられたらいいですね・・・。

今年もよろしくお願いします。

  • 2013/01/03 22:41
  • 小城
  • URL
あけましておめでとうございます

葱焼きおいしそうです
以前の葱ソーメンもおいしそうでした

料理の更新も楽しみにしています

  • 2013/01/04 02:34
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

おネギはほぼ毎日食べているんですけど、なかなかブログで紹介できるほどの料理にはなっていないですね・・・(汗)。

今年はそっちも力を入れていきたいと思います☆
  • 2013/01/04 16:35
  • 小城
  • URL
こんにちは。ねぎ焼きのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)