冬扇、止め土。

7月20日定植の冬扇に最後の土寄せをしました。

太りもまあまあなので、追肥はなしです。


この冬扇は伸びがよく、棒ネギ(出荷規格より伸びすぎる)になって、出荷できなくなってしまうことがあるそうなので、注意が必要です。



約三週間前の様子。
IMG_4971_convert_20121227203450.jpg


一週間前。
IMG_5075_convert_20121227203531.jpg


二週間で5cmくらい伸びて、長さ十分デス。

一週間前の時点でもう止め土できそうだったのですが、雨が降ってしばらく管理機が入れなかったので、今日になってしまいました。



ところでこの冬扇、一週間前に掘ってきてから2日ほど屋外にほったらかしておいたのですが、ピンピンに元気です。

それから家の中に入れて、白いとこだけ切って食べました。

切断してから5日後の本日の様子。

IMG_5100_convert_20121227203604.jpg

まだ葉が青々としています。

これすごいです。

おネギは元々日持ちするのですが、どうしても青葉から枯れてきて、見栄えが悪くなり、段々と商品価値が下がってきます。

しかし、掘り取りから1週間、しかも首元で切断してから5日。この葉っぱの青さは驚異的ですね。


さすがサカタのたね!!

約1カ月後の収穫開始が楽しみです♪

IMG_5101_convert_20121227203637.jpg

この冬扇3.5aの後には、春扇6aが控えていますから、一日でも早く冬扇の出荷を始めて、2月下旬の春ネギの解禁日前には終わらせる予定です(汗)。


今年のおネギの作業はこれが最後になります。

ねぎブログに訪問してくださった方々、ありがとうございました。
2013年も引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

それでは皆さま、よいお年を!!





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

1年お疲れ様でした(_ _)

他の農家の方が7月に植えつけたところ雑草の成長に負けて
1反駄目にしていたのを拝見したのですが
雑草負けしないように定植時に何か対策されてますでしょうか

こちらは1月に作業小屋にベストロボの設置予定です
  • 2012/12/28 00:07
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

あけましておめでとうございます。
しばらく留守にしていて、パソコンを見ていなかったので、返信が遅くなり、申し訳ありません。

雑草対策は、定植時にゴーゴーサンを撒いたこともありますが、ほとんど効かないので、おネギが小さいうちは、ひたすらかっさらいなどで雑草をとっています。

うちは特にしばらく耕作していない土地を借りているので、草取りにはかなりの時間を費やしています(汗)。

そちらでは、ベストロボを導入されるということで、心強いですね☆

今年もいろいろと情報交換してください。よろしくお願いします。




  • 2013/01/02 17:09
  • 小城
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)