フィニッシュ☆


龍翔の出荷が全て終わりました~!!

IMG_5081_convert_20121223204210.jpg


意外にも、予定通り終わって、ホッとしています。

まずは、本日の出荷
2L・・・21箱   L・・・16箱  A・・・2箱  合計 39箱

今日は夫婦2人だけで、朝掘り取りからスタートして、初めて30箱以上の出荷となりました♪

出荷始めから約1カ月経っているので、おネギがだんだん太ってきて、2L率が高くなったので、箱数が増えた、というのも大いに関係ありますが。

でも、今日は公民館の大掃除という行事を挟みつつ、この結果が出せたので、自信が付きました。

2人で軽トラ一杯とってきて、約35箱を出荷できることがわかったので、今後の予定が立てやすくなります。

そして、気になる龍翔3.5a分全ての合計出荷数は・・・

2L・・・112箱  L・・・187箱  A・・・47箱  合計・・・346箱

でした。

元々、農協さんからは1a=80箱(3キロ/箱)が目標と言われていて、A(二級品)を除いても、何とか出荷数はクリアできました。

この後の、冬扇・春扇は品質も揃えたいですネ・・・。

調整作業はしばらくお休みなので、明日は作業場を一旦片づけて、

年賀状書こう(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

寒い中ご苦労様です。
新鮮なねぎは、焼いて食べると結構おいしいんですよね。
目標達成おめでとうございます

いつも楽しく拝見しています

暗中模索からの達成感は最高です

来年も、お互い良い年にしたいですね

ポチッと応援しておきます

では!
2人で約40箱すごいですね^^
皮むきから梱包までは何時間くらいの作業でしょうか

3人だと50~60箱できるかな?
  • 2012/12/24 07:55
  • ありしん
  • URL
出荷お疲れ様です。

岩手で農業やエコ、マクロビオティックについての手作り本を作っています。

ねぎは食べる専門ですが、難しい言葉が少なめなので素人でも楽しく拝見しています。

年末は何かと忙しいと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。

【中島様】
コメントありがとうございます。
おネギはいろいろな料理に使えるので、我が家でもせっせと食べています。よろしかったらまた覗きにきてください。


【ぴこさん】
いつも応援ありがとうございます。
農業はやっぱり楽しいですね。思い切ってやってみてよかったです。
来年もよろしくお願いします。


【ありしんさん】
正確な時間ははかったことないですが、2人で軽トラ一杯分(3kg箱 約35箱)やると現時点でかかっているのは
掘り取り 1時間半
根切り  30分
皮剥ぎ  2時間~2時間半
結束   1時間
箱詰め  45分
ぐらいかな?? ちょっと前まではもっと遅かったと思います。


acilmorioka様
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
岩手はきっと寒いでしょうね・・・?
これからも気が向いたらコメントください。よろしくお願いします。
  • 2012/12/24 13:49
  • 小城
  • URL
【ありしんさん】

ふと思ったんですけど、そちらはもしかして5kg箱なのでは??

こちらはLサイズだと一箱30本入りです。
  • 2012/12/24 17:37
  • 小城
  • URL
正確な数字参考になります(_ _)
こちらは5㎏箱で3本15束入り45本になってます
出荷は農協じゃなく産直組合なのでサイズや重さの規定は
アバウトです※太さ2L~MごっちゃでもOK

1日20ケースペースで出せば1反が15日程度で終わる計算なので
根切皮剥~箱詰めまではなんとかなりそうです
問題は毎日の収穫に腰が持つかどうか><;
  • 2012/12/25 08:40
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

70aだったら掘り取り機のようなものがあったほうがいいのかもしれませんね・・・。
気をつけて、でも、がんばってください!
  • 2012/12/25 13:03
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)