下仁田ネギのお取り寄せ♪

ネギ農家がおネギをお取り寄せする、というのも変な話ですが、この下仁田ネギは別です。

ビジュアルからして、全然違いますからね、同じおネギとは思えないほどです。

実は、わたしたち一家、下仁田ネギを食べたことはもちろん、見たこともなかったのです(汗)。


下仁田ネギと一口に言っても、流通しているものが全て本場・本物の下仁田ネギとは限らないそうです。在来品種を伝統的な方法で栽培した「下仁田ネギ」は、流通量も少なく、なかなか一般人には手に入りにくいのかも。

しかし、どうせなら本場のものが是非味わいたい!!

ということで、間違いなく本物を栽培されている、群馬のネギ農家「しんとうファーム」さんにお願いして、一箱譲っていただきました♪(ブログやFBでいつもお世話になっている農家さんです)


そして、届いたのがこちら。

IMG_5063_convert_20121219210420.jpg


下仁田ネギはかねがね、ネギの王様みたいなもんだわネ、と思っていましたが、届いた箱には何と、「殿様ねぎ」の文字が!!

その昔江戸のお殿様に献上されていたことからこういう名前がついたそうです。

なるほど、納得。


早速開けてみますと・・・、

ドドーン☆☆

IMG_5064_convert_20121219210535.jpg

堂々たる風格の下仁田ネギ様がぎっしり詰まっていました~!!

これは、テンション上がりますネ~。

今回送っていただいたのは2Lサイズですが、更にこれより太い3Lというのもあるそうです。


IMG_5065_convert_20121219210631.jpg

嬉しいレシピ付き♪


その日はお鍋に入れて、いただきました。

せっかくなので、かなり大きめに切って投入。

IMG_5074_convert_20121219210726.jpg

まさに、おネギが主役の料理になりました☆

芯はトロ~リとっても甘くて、外側は凹凸があるので、味が浸みこみやすく、お鍋にぴったりです。

他にも焼いたり、蒸したりして、いろいろなバリエーションでしばらく楽しめそうです♪


お願いすれば、今回のように直売にも対応してくださるそうです。
ご興味のある方、値段や配送方法などの詳細については、
「しんとうファーム」さんのブログ 農家ですが なにか?? 
まで直接お問い合わせください。


本日の出荷・・・0

今日はおネギの仕事は休みました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)