シュー音。

おネギ皮剥ぎ機のエアーの音は、結構耳に響きます。

シューッという音がかなり御近所迷惑にもなっていると思うので、朝8時半前と、お昼の12時~14時は皮剥ぎ機は使用しないことにしています。
(地域のお年寄りは昼食後にお昼寝をする習慣があるのでお昼は長めに遠慮してマス)

近所迷惑になるくらいなので、近くに居ると、かなり強烈。

たまにやるくらいならいいのですが、毎日だとダメージ大です。

そこで、わたしはこんな耳栓を愛用しています。

IMG_5059_convert_20121217203917.jpg

元々飛行機で寝るときに使用していたもの。

ととちゃんは防寒用の耳あてを耳栓のかわりにつかっています。


しかし、この土日義父母がきていて調整作業を手伝ってもらったので、自分だけ耳栓をするのも気がひけて、耳栓なしで作業を続けていたら・・・


今日一日耳がよく聞こえませ~ん!!


痛いし・・・(泣)、

何か耳鳴りもするし。

早く治って~~(涙)!!


自分の声もよく聞こえないので、喋るのが面倒くさいデス。

シュー音をなめてはいけませんね。

今後はもっと気をつけます(汗)。

そして、ゲストの耳栓も準備しときます。



昨日の出荷  2L・・・13箱  L・・・19箱  A・・・3箱  合計35箱

本日の出荷  0


今日農協おネギ担当者FさんからTELあり。

昨日納めてもらった小城さん家のおネギLサイズ19箱のうち、17箱が行方不明です、とのこと。

いや、そんなはずは・・・と思いましたが、なす術もなく・・・

2時間後にまた電話があり、ありました~!、とのこと。

一瞬神隠しにあったか!?と思いましたが、こんなことってあるんですネ。


こんなことってあるの?繋がりで・・・

雨上がりの圃場にはまった軽トラの図。

IMG_5056_convert_20121217204020.jpg

この後無事に救出しました(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

お疲れ様です
皮剥き機の騒音は気を使う所ですよね。
こちらでは、皮剥き機を導入し始めの頃、難聴等の健康被害があったため、ヘッドフォンタイプのイヤープロテクターが主流になってます。JAでは耳栓も売ってますが、かえって高くつくのとやはり遮音性能が落ちるので、余り使う人はいないようです。
私はスマホから耳栓型のイヤフォンを出した上にプロテクターをつけて仕事してます。
最後に、イヤーマフラーは訳に立たないので、プロテクターに変えたほうが良いですよ 。内側がスポンジ張りなので、暖かいし価格も4000円前後からあると思います。
  • 2012/12/17 22:21
  • ネギ坊
  • URL
初めまして。いつも、楽しく拝見しております。
今回のブログ内容が、私の仕事の弊害として起きているエアー音だったので書かせていただきました。
よく出回っているのは画像の用なスポンジタイプの物ですが、ワークマンなどの作業系の
売り場に
ゴム製の耳栓が売っています。
耐久性もスポンジタイプの物よりはるかに頑丈で価格も100円からと、とても安いです。
しかも、スポンジタイプより音が耳に入りにくいです。
良かったら探してみてください。
  • 2012/12/17 23:20
  • かな
  • URL
  • Edit
ネギ坊さん 

おはようございます。
みなさん色々と工夫されているのですね。
昨シーズン作業したときは特に何とも思わなかったんですけど、収穫量が増えて、作業時間が長くなると弊害が出てくるようですね。
これからは気をつけたいと思います。


かなさん

初めまして。コメントありがとうございます。
ワークマンでしたら、こちらにもあるので行ってみたいと思います。情報ありがとうございますm(__)m

  • 2012/12/18 07:40
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)