折り返し地点。

龍翔の出荷がやっと半分終わりました。

IMG_5015_convert_20121213195717.jpg

実は全部でたったの3.5aなのです(汗)。

11/30から始めて、約2週間で半分ちょっと・・・。

龍翔は年内に出荷を終えるのが目標です☆

イマイチ出来が悪いので、作業していてもなかなかテンションが上がらないのですが、それでも一箱でも多く売りさばく、というのもプロの農家としては大事なことかも。

・・・なんてね。



一方先日土寄せした冬扇はいい感じです。

IMG_4977_convert_20121213195600.jpg

みずみずしくしっかり締まって、美味しさがギュッと詰まっている感じ♪

試し掘りしたものを食べてみましたが、採れたてはもちろん、数日おいといても鮮度が失われにくく、美味しいです。

IMG_4971_convert_20121213195512.jpg

はやいとこ龍翔を終わらせて、冬扇に移行したですね。


今日はととちゃん出勤前&はる専務登校前に早朝収穫です。

IMG_5011_convert_20121213195647.jpg

兼業農家なので、こんな感じでチョコチョコと作業しております。



本日の出荷・・・0。

今日は朝の収穫だけで終わりでした(汗)。パートの日だったのと、細々した雑務
(銀行行ったり図書館に本返したり・・・)をやっつけたためデス。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

こちらの産直グループでも龍昇を栽培している人多いです
(僕は扇シリーズだけですが)
葉折れ 太り具合 成長のそろいは
扇シリーズに比べるといかがでしょうか
  • 2012/12/13 21:43
  • ありしん
  • URL
>イマイチ出来が悪いので
どのように納得いかなかったのでしょう?
龍翔はこれからの時期に威力を発揮する合黒系なのですが。
但し、私は「龍シリーズは小菌核に弱い」があるため一年で作付けやめました、それに必要以上に葉先が長いため、皮はぎをしたあとの残渣(ごみ)の量が多品種と比べて多すぎますよね。
冬扇とは、意外と穴狙いですねかかちゃんは。
実は私も以外と?これからの時期はこれいいかもと冬扇に期待しています、今後冬扇のレポート待ってます。
かかちゃんファイト!!
  • 2012/12/13 22:31
  • 仮面ライダー
  • URL
ありしんさん☆おはようございます。

基本的にヨコハマウエキとサカタのタネのものしかここの農協で扱っていないので、農協に出荷するなら龍系か扇系のどちらかになります。

昨年度から始めたので、栽培したことあるのは春ネギの「龍まさり」と「春扇」、冬ネギは「龍翔」と「冬扇3号」だけですが、春・冬共に扇系のほうが、まっすぐで太りがよいように思います。

龍系は畑だとすごく立派に見えるのですが、触った感じが中がスカスカっぽくて、ちょっと軟らかいような気が・・・。なので、一束や箱全体の重量が足りてるか、心配なときはチェックしています。でも、うちのが特によくないだけかもしれないので、今度他の農家さんの龍翔を触らせてもらおうかと思います(汗)。




仮面ライダーさん☆いつも応援ありがとうございます。

龍翔のできが悪いのは、龍翔そのものが悪いのではなく、わたしの管理が下手だっただけなんですが・・・。

夏の暑い時に、心配で少し追肥したりして、必要以上に葉っぱばっかり大きくなってしまって、葉っぱの重さでだらーんと横に広がってしまい、曲がりが増えたように思います。葉っぱは立派ですが、肝心の白いところがちょっと締まりが悪くやわらかめです。

もともとこの地域では龍翔が多く栽培されてきたのですが、最近農協では扇系をすすめています。

来年はうちも扇系だけにして、冬扇2号・夏扇などもやってみようと思っています。

  • 2012/12/14 07:53
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)