パタパタ君

ととちゃんがネットですごいものをみつけてきました。

関東農機のねぎ管理機パタパタ君です。
※本当は「ねぎパンチャー」というらしいけど、我らは勝手にパタパタ君と名付けました。

管理機後方に羽がついていて、土を上げた後に、その羽がパタパタして、上げた土を押さえます。

これで最後の止め土の後、鍬で押さえなくてもよいというすごいものです!!

鍬で土をよせるのはもちろん大変だし、なかなか綺麗にできなくって、雨がたくさん降ると、また土を寄せなおさないといけないことも。

それがっ!!

このパタパタ君があると、しっかり土を押さえてくれて、仕上がりも美しい!!


言葉で説明するのもイマイチ伝わりにくいので、興味のある方は、YouTube画像をご覧ください。

関東農機 ねぎパンチャーの動画へのリンクはこちら
→ 関東農機

すごくきれいにパタパタできていますよね??


こういう便利なものをみると、ついほしくなってしまいます。

が、今の管理機にアタッチメントで取りつけらるわけではなく、管理機そのものについている機能なので、管理機ごと買い替えないといけないです。

誰かクボタのねぎ管理機につけられるパタパタ君を開発してくれないかなぁ。

農機は年々改良されてよいものがどんどん出るので、いちいち揃えてたら、きりがないですね~(汗)。



昨日の出荷  2L・・・5箱  L・・・12箱  A・・・3箱  合計20箱

本日の出荷  2L・・・5箱  L・・・ 7箱  A・・・2箱  合計14箱

今朝はめずらしく霜がおりました。

IMG_5004_convert_20121212203012.jpg

なので、昼間は雲ひとつない快晴でした☆ 

IMG_5008_convert_20121212204119.jpg

放射冷却で、おネギよ、甘くなれ~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)