貧乏人は服を着ろ。

めっきり寒くなりました。

といっても、山陰・北陸・東北・北海道の皆さまに比べたら、ちゃんちゃらおかしいワ、というぐらいの寒さですが。

Yahoo天気によりますと、本日の磐田市は

最高気温5℃  最低気温1℃  最大風速7m    

デス。

皆さまの地域と比べて、いかがでしょうか??



「貧乏人は服を着ろ」。

これは、小城家に代々伝わる家訓みたいなもので、結婚当初からととちゃんには厳しく言い渡されていることです。

どういうことかというと、暖房のスイッチを入れる前に一枚重ね着しろ、というシンプルなことなのです。

しかし、超~!!がつくほど寒がりなかかちゃんは、室内では暖房をガンガン効かせるのが常だったので、長年この方針には反発してきました。

がっ、今年は違います。

たくさん着てヌクヌクしています。

たくさん着ることの何が素晴らしいか、というと、移動しても常に暖かいということです。

暖房の効いている部屋で少々薄着で過ごすことができたとしても、その部屋を一歩出たとたん、サム~~!!となるわけで、それがために行動範囲が狭まるということが日常的に起きています。

しかし、暖房をしていない部屋で服をたくさん着て暖をとっていた場合、同じくノー暖房の隣の部屋へいっても、はたまた外へ出ても寒さを感じない、ということに気付いたのです!!!

というわけで、毎日ヌクヌク生活をエンジョイしています。


そんな我が家でも、昨日遂にストーブを導入しました。

わたしじゃなくて、ととちゃんが、ストーブつけようと、言い出したのですヨ。

これはもう、ととちゃんに勝った!という気分ですね。

だってわたしはたくさん着ているから暖房つけるほど寒くないんですもの。



どのくらい着ているかというと・・・

・靴下 3枚

・パッチ(ズボン下というのかしら??)+フリースのズボン+裏起毛のシャカシャカズボン

・シャツ2枚+トレーナー+フリースベスト+インナーダウン+シャカシャカ上着

・ネックウォーマー+ニット帽

・軍手2枚重ね

これ以上着られない、というくらい着ています。


これで、寒風吹きすさぶ作業場でも、チマチマとした作業をこなしています。

掘り取りのときは暖かいので(というか暑くなるので)、1~2枚減らしています。



ちなみに、義母は本当に寒い日には室内でスキーウェアを着ているらしいです。

もう、天才の域に入ってますね。

わたしも更に寒くなったらスキーウェアを着ようかな。

軽いし動きやすいし、農作業にはもってこいのはず。スキーに行くと不思議と寒くない、の法則です。

IMG_4995_convert_20121210205836.jpg

いくら強風でも、晴れ間が出るのが遠州地区のよいところです♪太陽が照ると、気分も晴れますね☆



本日の出荷・・・0。
中途半端な量だったので、明日まとめて出荷します。

夕方早目に帰ってきたととちゃんと2人で掘り取りしたら、1時間半で軽トラ一杯でした☆ ととちゃん一人の軽トラ一杯3時間半より半分以下の時間でできました。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー








Comment

寒くなりましたね
ネギが凍って抜く時にぽきっと折れてしまいそうです

こっちはあと1aちょいで今年の出荷終わりです
来年は70aでやる予定です^^

  • 2012/12/11 18:37
  • ありしん
  • URL
ありしんさん☆こんばんは。

おネギが凍るとは!大変そうですね~。

70aはお一人で作られるんですか?

本格ネギ農家ですね、スゴイです!
  • 2012/12/11 19:58
  • ねぎブログ 小城
  • URL
70近い母親に手伝ってもらいます (´人`)
万が一忙しくなった場合はシルバー人材も考えておりますが
まだまだ小規模なので
雇うタイミング・判断が難しそうです><
  • 2012/12/12 07:57
  • ありしん
  • URL
ありしんさん 

収穫・出荷のときは人手がないと、どうがんばっても限界がありますよね。
身体に気をつけて残り1aがんばってください。
  • 2012/12/12 10:18
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)