大安吉日。

今日は大安でした。

と、いうわけで、御歳暮を配ってきました。


お歳暮を配るのに、六曜はあまり気にしなくてもよいみたいですが、ここは地域柄特に気にするお宅もあるので、大安だったら間違いないだろう、しかも日曜日だし、ということで今日にしました。


このあたりでどのくらい大安にこだわりがあるかというと、例えば・・・

御祝い(結婚祝いなど)はもちろん大安を選んで渡す。

同じ組のどなたかが入院したときは、大安の日を選んで皆で病院までお見舞いに行く。

新しいものをおろすとき(例えば服とか家電とか何でも)は、大安を選ぶ。

等々。

この地域に引っ越してくるまでは、全く気にしていなかったのですが、対地域の方となると、どんなときでも六曜を一応確認することにしています。


で、どこへ御歳暮を配ったかというと、

畑を貸してくださっている地主さんたちです。

来年度借りるところは全部で55aなのですが、全て5~10aの細切れの土地で、地主さんは全部で8軒にもなります。

既に作付しているところには、来年度も継続して貸していただけるかどうかの確認。

そして、新しく借りたところは、まだ手つかずで草ボーボーなので、年明けからやりますよ~、とアピールしてきました(汗)。

耕作放棄地再生事業の補助金が、最近やっとおりたので、年明けに業者さんに入ってもらって、綺麗になる予定です。
耕作放棄地の再生事業参照

地主さんも貸したはいいが、どうなっているのか心配しておられたのではないでしょうか・・・。


とりあえず、大安の日のうちに、全部のお宅に配れたので、ひとつ仕事が片付きました(汗)。


本日の出荷  2L・・・9箱  L・・・16箱  A・・・2箱  合計27箱

師匠のように、夫婦2人で一日30箱以上まで、あともうちょっと☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)