おネギの残渣処理。


おネギを出荷するには、

根っこを落とします

IMG_4899_convert_20121206185728.jpg


皮を2~3枚剥ぎます

IMG_4932_convert_20121206185803.jpg


葉っぱを落とします

IMG_4933_convert_20121206185840.jpg


これ、全部ゴミになります。


この大量に出る残渣を今年は新しく借りた畑(耕作放棄地)に捨てようと思っていたのですが、師匠から待ったがかかりました。

この畑、まだ補助金申請中で手をつけていないので、荒れっぱなしになっています。
しかもうちの地区内ならともかく、お隣の地区。そこへわたしらがせっせとおネギのゴミを運び込むと、通報する人がいるかもよ、とのこと。


傍から見たら、たぶん、いや、絶対に不法投棄に見えるでしょうね~・・・。


悪い噂が立つと来年からやりにくくなるので、ここは師匠の忠告を聞いたほうがよい、ということになりました。

で、どこに捨てるかというと、昨シーズンに引き続き、師匠の田んぼです(汗)。


全部うちの田んぼにうっちゃっていいでね~。どうせ、作ってないドブ田だで。


師匠、師匠―――(涙)。


本当に申し訳ないのですが、またまたお言葉に甘えさせていただくことにしました。


早速、ネギゴミを満載に積んで、

IMG_4935_convert_20121206185906.jpg


うっちゃってきました~。

IMG_4936_convert_20121206185935.jpg


太陽の光にキラキラ反射しているのが、おネギの残渣でございます。

来年度こそは自分らで何とかしたいと思います(汗)。



本日の出荷・・・またまたパートのため0デス。

今日は細切れ時間にちょっと作業しただけでした。
しかしっっ!明日から5日間はパートが入ってないので、ネギまみれウィークに突入します!!

ここへきて全国的に冷え込んできたので、鍋指数がググッと上がり、おネギ重要もググッとアップし、故に、おネギの相場もグググッと来るはずです。フフフ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

ネギの残渣は処理に困りますね
夏は匂いが・・><
お優しい師匠いるのがうらやましいです
  • 2012/12/07 02:45
  • ありしん
  • URL
そうですね、皆さんに助けてもらって何とかやっていますよ・・・。
  • 2012/12/07 06:53
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)