夜のお仕事。

夜はせっせと出荷用の箱を折っています。

以前、新規就農までの道のり の中でも少し紹介しましたが、師匠から伝授してもらった箱折用の枠を使って折っています。

IMG_4873_convert_20121205195743.jpg


こんな感じで折っていきます。

IMG_4874_convert_20121205195904.jpg



IMG_4875_convert_20121205200044.jpg



IMG_4876_convert_20121205200130.jpg



IMG_4877_convert_20121205200207.jpg



IMG_4878_convert_20121205200336.jpg


師匠は5秒で折れるらしいです。

それでは、何秒で折れるか計ってみよう、ということになり、

箱折選手権が開催されました。


結果は・・・、

1位 かかちゃん 21秒
2位 はる専務  26秒
3位 とと    43秒

でした~~!!

師匠の5秒には遠く及びません。

が、この枠ナシで折ると最初に折った両側面がダラーンと広がってきてしまって、大変折りにくい!!

IMG_4879_convert_20121205200640.jpg

これでは1分以上かかってしまうので、やはり師匠の枠は素晴らしい!!


折った箱は2つずつ交互に積み重ねていきます。バーコードシールを貼る面を同方向に向けるのがポイントです。

IMG_4880_convert_20121205200714.jpg


家の中に置いていますが、作業場からも取れます。

IMG_4938_convert_20121205201023.jpg




本日の出荷・・・パートのため0でした。


今日はととちゃんが午後から休みだったので、軽トラ一杯掘り取ってきてくれました。

IMG_4918_convert_20121205200758.jpg

3時間半かかったらしいです(汗)。

やっぱり掘り取りはみんなでやったほうがいいですね。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

掘り取り大変ですよね><
一連の作業で収穫と植え付けが大変な気がします

ソフィより安価な収穫機でてほしいですね

  • 2012/12/06 06:27
  • ありしん
  • URL
ありしんさん、おはようございます。

定植と掘り取りは大変なので、そこを農協に委託する農家さんもあります。

うちも今年は定植だけ農協に頼みましたよ。

でも、小規模農家はそれでは手取りがほとんどなくなってしまうので、やはり自分でやったほうがいいでしょうね。
  • 2012/12/06 07:07
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)