作戦変更。

さて、今日もバリバリおネギの収穫するゾ!

と、思いましたが、忘れてました。今日は地区の防災訓練の日。

ととちゃんは消火訓練などに行ってしまったので、

はる専務と2人でネギ掘りです。


今回から葉っぱの先端を畑で切り落とすことにしました。

IMG_4905_convert_20121202184904.jpg

そのままの長さだと扱いづらく、運ぶ際におネギも折れやすかったりしますから・・・。

切り落とした葉っぱはどうするかというと、トラクターで畑にうちこんでしまいます。

連作するので畑にうちこむのは抵抗があったのですが、師匠もそうしている、とおっしゃっていたので、葉っぱだけなら大丈夫なんじゃないかな、と。 何の根拠もありませんが・・・。


それから、鍬。おばあちゃんたちの助言通り、鍬で畝を崩して掘り取りしてみました。

鍬で畝の余分な土をある程度崩して、スコップで根元を掘り起こす、というのがよいみたいデス。


今日は、はるのアルバイト代として、おネギ1本抜いたら1円、と宣言したところ、はりきってお手伝いしてくれました。

100本くらいで飽きるだろうとの予想に反して、何と670円分抜いてしまいました~。

嬉しいような、悲しいような、2本で1円にしとけばよかったと、激しく後悔(汗)。


670円という大金に気をよくして、その後、皮剥ぎの助手をしたり・・・

IMG_4920_convert_20121202184301.jpg


作業場の掃除をしたり・・・

IMG_4925_convert_20121202184447.jpg

いろいろと手伝ってくれました。いったいいくら請求されるのやら・・・。


作業場はととちゃんがちょっとずつ改良中。

蛍光灯がつきました。

IMG_4924_convert_20121202184408.jpg

即席縁代や作業台も作ってくれました。

IMG_4926_convert_20121202184530.jpg

立ち飲み屋が開けそうな感じです。


作業の動線はあれこれ試して、現在調整中デス。


本日の出荷
L・・・10箱  2L・・4箱  A品(2級品)・・・7箱

ロスが多いので、結構酷いものもダメもとでA品で出してみました。

返品されるかもしれません(汗)。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんばんは
いつも楽しく見させてもらってます
なんで、子供ってお金に弱いんですかね
うちもアルバイト代が欲しいってたまに言うんですよ
8才と6才です
ととちゃん、相変らず器用で凄いですね
感心します
ぴこさんおはようございます。

6歳と8歳のお子さんだったら、かなり戦力になるんじゃないですか??

そして、そちらのお義父さんも器用な方ですよね。

一家に一人そういう方が居ると、とても助かりますネ。

一人より家族で協力してやると、作業が楽しいです。
  • 2012/12/04 07:15
  • 小城
  • URL
はじめまして
埼玉で葱農家を目指して参考にさせてもらってます

連作障害の元のセン虫は根につくので葉は大丈夫って
深谷の苗屋で聞いたことあります

葉は何で切り落としているのでしょうか
  • 2012/12/04 17:19
  • ありしん
  • URL
ありしんさん、こんばんは。

葉はやっぱり連作障害に関係ないんですね。だからみんな切り落としてるんですね~。ありがとうございます。

うちは100均で購入したパン切りナイフで葉をおとしてますよ。

包丁より滑らないのでいい感じです。
  • 2012/12/04 20:28
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)