おネギを掘り始めました。

全国的にすごく寒いみたいですね。

と、他人事のように言っていますが、典型的な冬型の気圧配置になると、太平洋側は比較的暖かいです。

今週は我が家でも遂にコタツを出しましたが、ストーブはまだ。

静岡に引っ越してくる前は滋賀県に住んでいましたが、10月20日にストーブを出した、という記録が残っております。

いかにここが暖かいかわたくしは日々体感しておりますが、ここらの人は、

冷たくなったね~、

と毎日言ってます(笑)。


さて、おネギのほうは、いよいよ本日から収穫開始でーす☆

午前中、少し掘ってきました。

大きい農家さんは機械で掘っていますが、うちはスコップで掘ってます。

まず、畝の片側の土をどかします。

白ねぎ



ネギ

根元にスコップを差し込んで、テコの要領でググッと土を崩します。

おネギ

あとは、手で抜きます。


こんな要領で作業していたら、近所のおばあちゃんが2人通りかかって、2人が2人共、

スコップじゃなくて三つ又の鍬で掘ったほうが速いら!?

と言っていたので、次回は鍬で掘ってみたいと思います。


抜いたおネギは束にして運びます。

白ネギ収穫

おネギ専用のコモがあるとよいのですが、(たぶんそのまま立てておけるし葉も折れにくい)うちは布で縛ってます。昨年師匠の奥さまにいただいたものです。

コモも新品を買うと高いので、ネギ農家を廃業したお家にいつか譲ってもらえないかな~、などと密かに期待しております(汗)。


今午前中掘ってきたのが、軽トラ半分くらいかな?

ネギ収穫

かかちゃん一人の実力はこんなものです。

本当はトラック一杯掘る意気込みでしたが、疲れたのでアッサリやめて帰ってきました。

やっぱり掘り取りはできるだけととちゃんと一緒にやったほうが効率がよいですね。


今日の集荷は午前中のみで間に合わなかったので、初出荷は明日の予定。

今からボチボチ根っこと葉っぱを切り落としてきます。

がんばろう。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)