6次産業化ビジネス

何かが違う・・・。

何だろう・・・。でも、とにかく、これは違う。

昨日「6次産業化交流会」というものが浜松であり、ちょっと覗いてみました。

自分でつくった農産物の加工や販売にも興味はあるのですが、どうやって6次産業化に乗り出せばよいのか、イマイチよくわからないので、ちょっとでもヒントになるようなことがあれば・・・、と思って参加したのですが、そこに入った瞬間、「あ、これ間違えて入っちゃった。」という非常に場違いな感じを受けました。

基本スーツの中小企業ビジネスマンの方の集まりのようで、生産者もいらっしゃったのかなぁ?見た目ではよくわかりませんでしたが、聞こえてくる会話は、最近あれがよく売れる、とか売れてくれなきゃ困る、とか、ECの勉強会をやっています、とか・・・。

自分でものを作っている人たちには見えなかったなぁ。そうかといって、お客さんに直接ものを売っている人たちにも見えないし。

働きもののアリさんがせっせと集めた食糧を、うまいこといって全部持っていってしまう、というキリギリスより性質の悪い虫。

というと、ちょっと言い過ぎでしょうか・・・。

作物を売ってくれる人がいないと農家の収入はないし、また、農協出荷だけで農家が食べていくのは、難しいとは思います。

綺麗事ばかり言っているわけにもいきませんが、まずはものづくりありき、だと思いたい(汗)。

6次産業化の入口はいろいろとあると思いますが、「中間マージンで儲けよう」ということのみに焦点をあてている人に我らが大切に育てたものを託すのは何だかちょっとね・・・。

あまりにも生々しい現場を見てしまって、ショックを受けて帰ってきました。

やっぱり、自分で何とかしよう、とつい意固地になってしまいますね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

今晩は。
私も、農協に出荷してますが、、、引かれものが大きく価格変動ありで、マジで販路開拓を考えていますよ。ネギを大量に扱うとこを絞って営業掛けよーかナァって! 笑うでしょ。でも、真剣に考えてるんですよ。中華料理店が手ごろかナァ??
  • 2012/11/27 22:50
  • 森若
  • URL
森若さん

おはようございます。私もまだ営業は未体験ですよ。もし営業したら、どんなだったか教えてください☆
  • 2012/11/28 06:26
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)