龍翔の成長記録。

収穫間近の龍翔のここまでの成長記録を、今日は写真で振り返ってみたいと思いマス。

6/1 定植。 小さ~い!カワイイ!!
IMG_3649[1]_convert_20120603203010

6/17 いい感じに成長していますが、早くもスギナが・・・
IMG_3722[1]_convert_20120617205719

6/20 台風直撃の翌日。お~い、だいじょうぶかい??
台風 白ネギ被害

6/28 台風から復活。 が、スギナが・・・
ねぎ畑 スギナ

7/4 梅雨の晴れ間 この頃がいちばん調子よかったですね~。
秋冬ネギ 圃場

7/16 アザミウマやハモグリバエ発生。
アザミウマ

7/17 ヨトウムシ発生。
ネギ ヨトウムシ

7/29 草取りの日々。
コロコロカー

8/15 スリップスが酷いデス(汗)。
ねぎ スリップス


9/1 スリップスのピーク(汗)。
IMG_4404_convert_20120901210508.jpg

9/10 株が暴れています。夏の間に追肥してしまったため。反省。
IMG_4437_convert_20120910215018.jpg

9/21 まだまだスリップス。雨よ降れ~。
ネギアザミウマ

10/1 台風直撃の翌日。この後必死に起こします。
IMG_4559_convert_20121001205305.jpg

10/9 台風から何とか復活。
IMG_4608_convert_20121009211957.jpg

10/25 追肥&土寄せを繰り返しています。
IMG_4701_convert_20121025171206.jpg

11/3 最後の止め土。
IMG_4750_convert_20121103185941.jpg

11/10 雨が多く、やっと涼しくなって、どんどん伸びています。
IMG_4796_convert_20121110193932.jpg

11/24 出荷間近!
IMG_4835_convert_20121124070340.jpg

初めての秋冬ネギの挑戦は、非常に苦戦しました。

こうして振り返ってみると、草がボーボー生える畑で、2度の台風直撃、スリップスやヨトウムシに随分悩まされ、本当に手がかかりました。

一時は、コレ出荷できるのかな?と不安になりましたが、何とか出荷できそうです。


品種のせいで苦労した、というわけではないですが、来年度はこの龍翔の栽培予定はありません(笑)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

おネギのこと
私も、年明け採りとして5/12に龍翔を1.5反(ポット苗)定植しました。今は、白根が20cmぐらいでしょうか。夏越しの白ネギは、病害虫と雑草に悩まされますね。ところで、施肥や土寄せは何回やられていますか?私は今のところ、元肥として牛糞、化成3回で、土寄せを8回しています。
  • 2012/11/25 23:31
  • 森若
  • URL
森若さん、おはようございます。

数えてみましたが、元肥の牛糞以外に、定植時一回とその他1回の配合肥料、その後4回化成肥料を入れてます。シーズン前半と一番最後の追肥は少量ずつです(10a20kgくらい)。

土寄せは台風対策を入れて7回でした。既に8回とは多いですね?ちょっとずつ何回も寄せるのがおネギにとってはきっといいんでしょうね。

  • 2012/11/26 07:35
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)