調整作業のシュミレーション。

最近のおネギ(龍翔)の様子。

約一週間前。

IMG_4834_convert_20121124070304.jpg

まだうっすらと緑の部分があります。


3日前。

IMG_4835_convert_20121124070340.jpg

だいぶ白くなってきました。


というわけで、もしかして今週末から出荷できるかも!?

と思って、少し掘ってきましたが、普段より1枚多く剥くとよい感じなのですが、通常通りだとまだもうちょっと軟白部の長さが足りません。

1枚多く剥くのって結構大変(皮がなかなか剥がれないのです)だし、おネギが細くなってしまうので、出荷スタートはやはりもう一週間見送ることにしました。


というわけで、今週は作業場に何をどういうふうに配置するかをあれこれ試してみました。

IMG_4842_convert_20121124070418.jpg

IMG_4844_convert_20121124070449.jpg

が、意外といろいろなものが足りず、この土日でととちゃんが何とかしてくれるだろう、と期待しております。


皮剥ぎ機のエアーの音は、予想通り、ご近所中に響きわたってしまいました(汗)。

エアーの音を聞きつけて、師匠がすぐに覗きに来られました(笑)。


皮を多めに剥ぐとこんな感じです。
ぎりぎりLサイズぐらいかな。

IMG_4845_convert_20121124070520.jpg




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)