仕事の優先順位。

ここ2日間風邪で寝込んでいます。

こういうときは、あー、あれもこれもやらなくては、と気ばかり急いてしまいます。

元気で身体が動かせるときはつい後回しで考えてしまうことも、グルグル頭の中を回り始めるというわけです。

日々やることはいろいろありますが、重要度や性急度でいくつかに分類できるのではないでしょうか。

わたしの場合、

① 毎日のルーティンワーク。

掃除洗濯などの家事。
おネギのことでいうなら、畑の見回りや草取り。

これは習慣的にやっていることなので、全く苦にならない、というか逆にやらないと気持ち悪いこと。


② 急いでやらなければならないこと。

おネギの消毒、土寄せ等。

これは時期を逃せないものなので、やるしかない。
面倒とか大変とか、言っている余地のない仕事です。


③ 近い将来必ずやらなくてはならない重要なこと。でも、急ぎではないもの。

問題は、コレ。いつも後回しになって、必ず期限が近づくとジタバタしてしまうこと。
何故ならこれに分類されるほとんどのことが苦手科目なのです。


とりあえず今の課題は・・・

・青色申告の準備。

本当は今日税理士会の相談所で無料の記帳指導を予約していたのですが、体調不良のため来週に持ち越しとなりました。
また、ひとつ面倒な作業を後回しにしてしまった(汗)。


・来年度の資材の準備。

数社に見積を依頼しているが、揃ってなくって進んでいない。そろそろヤバイです(汗)。


・大掃除。

何故今大掃除かというと、12月はおネギの収穫が始まり忙しく、その上泊まり客が多いことが予想されるから。

おネギの手伝いの人と、ただ遊びにくる人、いろいろです。

普段からピカピカにしとけば、そんなに大変ではないはずなのですが・・・。
うちの場合は今からコツコツ始めとかないと、ということで、土日に遂に着手しました。



ととちゃん曰く、
普段やりなれないことをやったため、これが原因で発熱したに違いない、とのこと。

全く反論の余地なしデス(汗)。



☆はる専務の廃品回収車☆

IMG_4809[1]_convert_20121113115324

この車がわたしの掃除する後をずっとついてまわり、せっせと空き箱や包装紙を集めています。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)