木箱を量産中。

出荷用のダンボールに合わせておネギの葉を切り落とすために、木箱を利用しています。

昨シーズン師匠にお借りして、ひとつ作ってみたのですが、便利だったので、サイズ毎に分けたりするときにたくさんあると更に便利!!ということで、ととちゃんが追加で作ってくれることになりました。


木工用ボンドで接着中。あと持ち手を取り付けたら完成で~す。

IMG_4802_convert_20121112081410.jpg


全部で6個作りましたが、お隣Iさんの奥さまから、

うちのも作ってや♪

とリクエストがきていたので、ひとつはIさん宅にもっていくつもりです。


こちらは昨シーズンつくったもの。

IMG_4804_convert_20121112081603.jpg

皮を剥いだおネギの根っこのほうを揃えて、箱の縁で葉っぱを切り落とすと・・・。

IMG_4803_convert_20121112081512.jpg

出荷用ダンボールにぴったり収まります☆

IMG_4805_convert_20121112081658.jpg

便利ですね~。


本当はこのようにたくさんまとめて切り落とします。

IMG_2901_convert_20120622210915.jpg



出荷用資材も一部届きました。

IMG_4807_convert_20121112081745.jpg


出荷まで準備万端!!

と、思いきや、昨晩の豪雨で先日寄せた土がかなり落ちてしまったので、近日中にまた上げなければ(汗)。

GetAttachment[1]





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

はしめまして。こんにちは
ブログ拝見させていただきました。
すんごいねぎ畑ですね、わたしは家庭菜園でやってるんですが
参考になりました。
またおじゃまさせてもらいます~
taihei2929さん こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

就農2年目なので、今年のおネギが無事収穫できるかどうか、未だハラハラしています。

よろしかったらまたあそびにいらしてください。
  • 2012/11/12 16:09
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)