農機No.3 むくべぇ。

皮剥き機をそろそろ購入しないと・・・、

ということで、結構前からデモ機をもってきてもらえないか、農機具屋さんに交渉していたのですが、弱小農家だからか、あまり相手にされず、ずーっと放置されていました。

結局デモ機はもってきてもらえず、でも、もう買うしかない(汗)。

前から目をつけていたマシンを予約しようとしたところ、これからがシーズンなので、取り置きもできないのでどうしますか、などとグダグダしたFAXが入ってきたため、


ととちゃんがドスの効いた関西弁で、

わてらのところはもうすぐ出荷始まるのに、どないなっとるんじゃい?
ええからはよもってこんかーい!

と電話したところ、速効もってきてくれました。


わーい♪

長ネギ皮むき機がついに我が家にやってきました☆

タイガーカワシマ BM-8A(D)型。
約16万円也。
通称 「むくべぇ」     

うちではシューマシンと呼んでいます。(エアーの音がシュッーとするから)

こんなやつです。

タイガーカワシマ むくべぇ

小さめです。

何故小さめかといいますと、コンプレッサーが小さいから。


コンプレッサー購入のいきさつについては、過去の記事をご参照ください。

おネギの調整作業 道具あれこれ 就農記16

ちゃんとした作業小屋がないので、エアーの音が大きいとご近所迷惑になるかと思い、消音機能つきのマシンにしました。


どんなものがついているのかと思いきや、箱が上にのっかっていて、中にちょっと厚めのスポンジが入っているだけでした(汗)。

むくべぇ


しかも、音がうるさいのはエアーの吹き出し口(白いとこ)なのに、そこは保護されていない、という、そら恐ろしいものでした。

ネギ皮剥ぎ機

この箱がつくのとつかないのでは1万円差デス。



早速試用してみましたが、なかないい感じで皮が剥けまーす。

白ネギ 皮剥き


おネギを置くと、センサーが反応してエアーが自動で出るタイプです。

でも消音効果があるのかどうか、イマイチわかりません。


たぶん、そのうち邪魔になって上の箱は取り外すことになるでしょう。


なにはともあれ、シューマシンが届いてよかった☆
しばらくこのマシンで頑張ろうと思います!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)