家族会議。

土日、義父母が遊びにきていたので、にわか家族会議が開かれました。

お題はととちゃんの脱サラ→専業農家になる、について。

わたしの場合自分の両親に対して、何をするにも事後報告。結婚するときはさすがに言いましたが(あたりまえ??)。事前にちゃんと親に相談するととちゃんは親孝行です。


じじちゃんばばちゃんの反応は・・・。


大いに賛成というわけではないけれど、2人で決めてやることならいいんじゃないか、
じいじばあばが反対したからやめて、後で後悔するというようなことは絶対やめて。
口は出すかもしれないけど、気にせず自分たちの道は曲げないで、ということでした。

義父母はもともと鹿児島の田舎の出身で、両家とも農家。
兄弟も多く、農業だけでは分家は食べていけないので、都会に出てサラリーマンとなり、新興住宅地に家を買い、今は企業年金もバッチリもらっている、という人たちです。

なので、きっちりお給料がもらえるサラリーマン生活を辞めて、農家になるというのは解せないかもしれません。

親がやってきたことの全く反対をやってしまうというのも、義父母にとってはあまりいい気はしないかも。それでも一生懸命理解しようとしてくれているので、ありがたいことです。


家業を継いでおられる方たちは、親が偉いのか、子が偉いのか、まあ両方なのでしょうね。


まあ、とにかく今回で義父母のほうの了承は得た、ということにしておこうと思います。



しかし、今時サラリーマンが安定した職業かといえば、そうではないですよね。


このあたりにはバイクや車の製造業の会社が多いので、記憶に新しい08年のリーマンショックの影響は大きかったですネ。

09年はととちゃんの勤めている会社も一時期残業なしで毎週金曜日はお休みの週休3日となりました。

Fハウスという地元では名の知れたハウスメーカーがある日突然倒産したのも2009年だったかな・・・。それ以来、そういうことがいつ自分たちの身に起こるかわからないな、という気がしています。

その後ととちゃんの会社では大量リストラを決行したので、今は普通に残業もしてますけどね。


まあ、人生一度きりなので、会社にふりまわされるより、楽しいと思うことをやったほうがいいというのが結論です。

もちろん、会社の仕事が充実していて楽しいなら、それに越したことはないのですが・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)