畝カッター。

めっきり秋らしく、というか秋をとばして冬!?というくらいの木枯らしがここ数日間吹き荒れました。

特に夜中、突然ドンッという突風が吹くので、こちらは気が気ではありません。

おネギが倒れてないでしょうねー!!??

太らせるために土をしっかり寄せていなかった龍翔が、心配で心配で・・(汗)。

一睡もできないほどでした。(嘘です)

というわけで、本日は別の用事で会社をお休みしているととちゃんを朝から動員して、管理機で土寄せを行ってもらいました。



本日登場したのはコレ。

IMG_4703_convert_20121025171130.jpg

畝カッター☆☆

こんなものがあるという存在すら知らなかったわたしですが、管理機の付属品としてもともとついていたそうです。

土寄せも最後のほうになってくると、畝が高くなり、土の量もたくさんになって大変なので、この畝カッターで畝表面の土を削り落し、落ちた土も上げる、というためのものらしいです。

早速試してみたところ・・・

IMG_4708_convert_20121025171240.jpg

最大幅で取り付けても、畝に届いてない~(悲)。

うちの畝幅の設定が広すぎたのでしょうか?

掘り取り機のアタッチメント同様、お蔵入りになりそうな畝カッターでした。



しかし、畝カッターの力を借りずとも、土寄せは順調に進み・・・

見事M字に仕上がりました♪(1回では上がりきらず、2回やりました)

IMG_4710_convert_20121025171309.jpg

IMG_4712_convert_20121025171342.jpg

ととちゃんは、M字土寄せマスターになったかもしれません。


昨日試しに掘ってみたところ、只今のおネギはこんな感じ。

IMG_4701_convert_20121025171206.jpg

太さは揃ってきました。

今、軟白部分は20cm程度なので、この土寄せであと5cmくらい伸びていただいて、最後の仕上げの止め土をしようと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

かかちゃん、連日の作業ごくろうさん。
おっ!クボタですね、私もこいつにしようと思ったけど思いのほか結構車体重量があり、畝から畝へのターンの時にフラつくので他のメーカーのものにしましたよ(歳には勝てまへん)。ととちゃんは充分若いからこれくらいはへっちゃらかと。
画像見る限りでは畝カッターの位置をもう少し下げればいいんちゃう?と思うのですが、ダメですか?逆に畝カッターをつけているために必要以上に管理機に抵抗がかかるのでご用心ですよ。それと管理機のアクセルが弱いと土の飛び方も弱いので土地に合った加減を早く見つけて下さいね。
かかちゃんファイト!
  • 2012/10/25 21:24
  • 仮面ライダー
  • URL
こんばんは。

うちの方では溝削りですが、写真を見る限りまだ必要ないように感じます。羽根をかなり上げた状態で土が上がらなくなってから使う感じです。 最初に溝を掘って定植しているので使わなくても寄り切る感じがしますが。
仮面ライダーさん おはようございます。

幅はこれ以上にならなくても、下げて使うことができるかもしれないのですね?確かに写真で見ると、畝よりずいぶん上にはみ出していますね。
それから、ターンするとき、ととちゃんでもフラついています(汗)。なのでわたしはまだ使わせてもらっていません。たぶんととちゃんもだんだん扱いに慣れてきていると思うので、これからは加減も研究する余裕がでてくるかもしれませんね。


ひでさん おはようございます

確かに去年は最後まで畝カッターを使いませんでした。
しかし、最近ご近所の農家さんに、これを使ったほうがよい、とすすめられたので、とりあえず使ってみました。
でも、使い方がいまいちよくわかってなくて・・・。最後の土寄せのときはもしかしたら役に立つかもしれませんね。
  • 2012/10/26 06:24
  • 小城
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【畝カッター。】
めっきり秋らしく、というか秋をとばして冬!?というくらいの木枯らしがここ数日間吹き荒れました。特に
  • 2012/10/27 14:45
  • URL