おネギの調子が上がってきました。

雨の日はちょっと寒いくらいですが、晴れると日中は暑い、という日々が続いています。

外は日差しが強いので室内に避難してきました。現在午後1時半。室内温度は窓という窓全開で、29.4度。

昔から衣替えといえば10月1日ですが、今は11月1日でよいかもしれません。

そうはいっても朝晩は涼しいので、おネギもだんだん調子が上がって大きくなってきたみたいです。

台風前に追肥してから3週間経ったので、冬扇にも追肥・土寄せを行いました。

土寄せは、おネギを太らせるため、また、根っこを伸ばす場所を作ってやるために、首元は締め付けないで、M字型をつくりましょう、と指導されています。

うまくM字型にできたところ。

IMG_4694_convert_20121021133936.jpg


おネギに土がかかってしまって失敗しているところ。

IMG_4693_convert_20121021133904.jpg

成長点まで土がかぶさってしまったところは手で少し土をどかしてあげています(汗)。


畝幅とおネギの大きさがやや不ぞろいなため、同じように土をあげてもこういうところが出てきてしまいます。途中調整しながらやればいいんでしょうが、ととちゃん曰くなかなか難しいらしいデス。

お向かいの畑の方がおっしゃるには、管理機をうまく使うコツは、低速であせらずとにかくゆっくりやることだそう。




そして、こちらは一週間前に追肥した龍翔。

IMG_4691_convert_20121021133826.jpg


先週は台風以来久々に雨が降ったので、肥料が効いて、だんだんと太ってきました。

もうすぐ仕上げです。本当は11月下旬から収穫したかったですが、12月にずれこみそう。



そして、こちらは師匠のおネギ。

IMG_4690_convert_20121021133739.jpg


うちの龍翔より2カ月近く遅い7月下旬定植ですが、追いつかれそうです(汗)。

クリスマス頃に出荷すると高値がつく、といつもおっしゃっているので、そこに照準を合わせておられるのだと思います。師匠クラスになると、出荷時期も自在にコントロールできるのですね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)