結束機を点検してもらいました。

そろそろ収穫シーズン、ということで、毎年この時期にメーカーさんが結束機の点検をしてくれます。

結束機とは、野菜をテープで留めるための機械で、おネギは首元と根元を2か所結束するため、2台並べて使うのが一般的。

白ねぎ 結束機



こんな感じで使っています。

ネギ 結束


うちの結束機はご近所のSさん宅から貸していただいているもの。ありがたいことに、今年も引き続き貸してくださるそうなので、点検してもらってきました。

結束機のメーカーは主に2社。

「ニチバン」というテープのメーカーと、「MAX」というホッチキスなどを作っているメーカー。両メーカーさんが各農協の事業所まで出張してきてくれます。

うちで使用しているのはMAX.。

事業所に持ち込むと、エアーで埃を取り除き、テープが回るところなどを調整し、新品の刃と交換してくれました。

結束機 点検


てっきりお金を払うのだと思っていましたが、はい、終わりましたよー、と車に積んでくれて、他には特に何も言われなかったので、そのまま帰ってきました(汗)。

刃まで交換してもらって、タダ!?よかったのかな?


これが万一調子悪くなると出荷作業に大きな支障が出るので、整備してもらって一安心。今シーズンも頑張って働いていただきたいものです。

というわけで、あとは出荷を待つのみ・・・

い、いや、まだ皮剥き機買ってなかった!!!(去年は師匠に借りました。)

忘れていたわけではないけど・・・、

何をやらせてもゆっくりな我が家です。



☆追記☆
この後、点検費用はしっかり請求がきました。
農協さん経由で口座から自動引き落とし。
2台で刃の交換も含めてしめて4,000円でした(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

知りませんでした
ニチバン と MAX が結束機を作ってるんですね?
おばちゃんの前の会社ではフレッシュテープ?を扱っていましたが、
部署が違ったので全然知りませんでした。
ちょっと身近に感じました。

おばちゃんも清貧にあこがれますが、マメじゃないので物を持たない贅沢や、ちゃちゃっとご飯を作って食べるということができてません。 毎日の生き方を考える必要、大いにありです。
  • 2012/10/19 09:18
  • おばちゃん
  • URL
おばちゃんさん☆

「清貧」、いい言葉ですね。少なくとも「貧乏」よりは100倍くらいよい響きです。

わたしは整理整頓が苦手で、身の回りがいつも綺麗な人に強い憧れがあるので、これからも修行を続けたいと思います・・・。
  • 2012/10/19 12:20
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)