台風の脅威。

  • Day:2012.10.12 12:00
  • Cat:台風
台風直後から春ネギの外葉と葉先が黄色くなってしまいました。

ひどいところはこんな感じ。

IMG_4646_convert_20121012115358.jpg


ご近所のおばさまには、

お宅の小さいおネギは枯れちゃって残念だったね~

と言われる始末。

い、いや、外葉だけやし、復活しますから!!

農家じゃない方でも人の畑をよくチェックしているものだな~。

これは、塩害の影響なのか、ただ単に肥料切れとかそういうことなのか、

よくわからないけど、追肥のタイミングでもあるので、先日肥料を入れました。




台風といえば、昨日はる専務のリクエストで近くの海にちょっと寄ってみたのですが・・・

高さ1mくらいの防波堤を超えると砂浜がある場所。

もともと防波堤から3段ほど階段を下りると砂浜だったところが、防波堤の上まで砂がきていました。

台風17号はちょうど大潮のときに通過したため、その影響かと・・・

IMG_4638_convert_20121012115230.jpg


防波堤を超えて、道路や駐車場まで砂だらけになっておりました。

改めて、台風怖っっ!!



そういえば、台風2日後にベランダに布団を干そうと思ったら、手すりに白いツブツブが何だかいっぱい・・・

こ、これは・・・

IMG_4574_convert_20121012115203.jpg

塩~~

モー。やめてよ!となったことも思い出しました。

車や一階の窓はととちゃんが水でザーザー流してくれてありましたが、二階はノーチェックでした。



来年度はチェーンポットで育苗したいので、ハウスを用意したいけど、ここ2年大型台風が直撃したので、ビニールでは不安です。骨組みも曲がってしまって今もそのままになっているビニールハウスがご近所ではまだあちこちにあります。

かといって、ガラス温室は高すぎてとても手が出せません。

ビニールハウスのキットは自分で組み立てるものだと10坪10万円前後。

ガラス温室は10坪200万円!!

桁が違いますネ。

ととちゃんは自分で設計して安い材料で庭に温室を建てよう、と言ってくれていますが、工期が心配。


農業に自然災害の苦労はつきものですが、やっぱり、

台風さえなければな~、

と思ってしまいます。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

台風は大変ですよね
この時季はどうしても台風が来てしまいますね。一時的な冠水による湿害と根傷みの葉先枯れだと思いますが、JAの指導員に相談されてみてはいかがでしょうか?
後、台風後は葉が傷みますので必ず殺菌剤で防除した方が良いと思います。
ネギの場合、塩害には強いので余り心配は無いです。
こちらでは生育途中で海水を散布したりしていますし、昨年度は津波で圃場が冠水しましたが 7月頃の定植では問題はありませんでした。
ただ、本年度も葉枯病が多発しているようですので、べと病や黒班病と合わせての防除を行ってください。
長々とまとまりなく書いてしまい申し訳ありません、ネギの栽培頑張ってください。
  • 2012/10/12 21:13
  • ネギ坊
  • URL
ねぎ坊さん

こんにちは。

おネギに海水をかけるという栽培法があると聞いたことがありましたが、本当なんですね。

黄色くなっている葉っぱについてはまた農協さんに相談してみようと思います。

いろいろとありがとうございます!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)