農作業のお供に・・・。

今週末は地区のお祭りのため、畑を綺麗にしとかなきゃ、とせっせと草取りに励んでいる今日この頃です。(借りている畑はお宮のすぐ傍にあるので目立つのデス)

最近取り入れた農作業のお供はコレ。

防災ラジオ

ラジオです☆

アナログですね~。


しかし、これがなかなか優れもので、草取りや消毒などの単調な作業も気が紛れてサクサクとすすみます♪

スマホとかMP3(?)とか世の中にはもっと便利なものがあるみたいですが、うちはそんな高尚なものとは全く縁のない生活をしているアラフォー夫妻。なので、こんな防災用ラジオなら安心して使えます。


しかし、ラジオをお供に調子よく長時間作業していると悲劇が起こりました。

寝る前までは何ともなかったのですが、夜中目が覚めると・・・


か、かなしばり~~~~!!!

た、たすけて===!!!


と、思ったら、筋肉痛というか何というか、全身バリバリで動けない・・(汗)。

首、肩、背中、腰、膝・・・全部バリバリ。


そうです、その日の疲れがその日のうちに出ないようになっているみたいです。

最近は気候もよく、機嫌良く作業できるのですが、長時間労働に身体がついていかなかったみたいで・・・。無理なく少しずつ毎日続けられるようにペース配分を考えなくては。(今からこんなんで如何しよう)



ところで、最近はパソコンでもラジオが聴けることに気づきました。

なので、ブログ更新のお供にもラジオです♪

NHKねっとラジオ 「らじる☆らじる」 http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html

または、

ラジコ http://radiko.jp/

という地方放送局のラジオもネットで無料で聞けるみたいです。

ラジコに関しては、全国の地方放送局のラジオ番組が紹介されているのですが、いざ聞こうと思ったら選局できるのはSBS(静岡放送)かK-MIX(これも静岡の番組)だけでした。

これでも十分なんだけど、関西のラジオが聞けるかな~、と期待してしまったため、ちょっと残念。


それでもテレビを見ながらだと魂が奪われてしまい、全く手作業がすすまないわたしなので、ラジオはとっても重宝します☆


今年のおネギの収穫&調整作業はラジオをお供に頑張るゾー!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

お世話になっております、石井農園の石井です。
私も作業中はラジオを重宝しています(^-^)
単純作業の強い味方です。笑


先日はコメント頂きありがとうございました!
少し返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。汗

なので念の為、こちらにもコメントさせて頂きました。
参考になれば幸いです(^^ゞ

===========================

【ねぎブログ 小城さんへ】
コメントありがとうございます。

ネギのチェーンポット育苗についてですが、
私が現在行っているのはLP(10㎝)ポットでの4粒播きです。

以前はCP(5センチ)での2粒播きを行っていたのですが、育苗面積の圧縮(ハウスに収まらなくて。汗)、経費(育苗培土などの資材費)の圧縮、作業負担(育苗箱準備・苗管理・定植時の苗運び)の圧縮の為にLPに切り替えました。

この場合、面積当たりの定植本数も同じなので収穫量にも差は無いように感じました。

※ただ、LPで4粒播きをした場合、苗が密植になるために初期生育がCPの2粒に比べて遅れる傾向があります。
生育期間に余裕があればそのうち追いつきますが、
春植え~初夏取りなど栽培期間が短い作型の場合はCPの方が適しているかもしれません。

ちなみに、CP-LPのチェーンポットの栽培についての
比較には、こちらのレポートがとても参考になります。

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/451066/47-3-16.pdf

良かったら見てみて下さいませ(^-^)
  • 2012/10/10 23:30
  • 石井
  • URL
  • Edit
石井農園 石井さん

詳しく教えていただき、恐縮です。ありがとうございます。

また、こちらのブログのほうにもわざわざコメントいただきありがとうございました。

ネットでおネギのことを何か調べようとすると、必ずといっていいほど石井農園さんの記事がヒットするので、いつも参考にさせていただいています。

特に2009年頃の記事が初心者にはわかりやすく、とてもありがたいです(汗)。

今後ともよろしくお願いします。
こんにちわ。
ネットラジオ、そっかあ~と思い聴き始めました。
ブログにも『ねぎブログ』さんの記事を参考に、ネットラジオを聴き始めたことを書かせていただきました、ありがとうございました。
また、寄らせていただきます。
  • 2012/10/12 07:28
  • おばちゃん
  • URL
おばちゃんさん

ブログでのご紹介ありがとうございます。

以前は通勤中の車中で聴くくらいだったラジオですが、何かしながらでも楽しめるのでいいですね。

よかったらまた遊びにきてください。

小城
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)