秋冬ネギ定植第一弾

朝7時に農協さんからのTEL。

明日午後一で定植の予定だったけど、明日は地域の草刈りで休みたい衆が多いもんで、今日でもいいかいね~?

は、はい、お願いします。

というわけで、急遽、本日おネギの定植(苗植え)をすることになりました。

昨日がんばって畝立てしといてよかった~~(汗)。

まだ、肥料を播いていなかったので、急遽圃場へ。

肥料播きには市販のグッズがいろいろと出ていると思いますが、我が家ではペットボトルに穴をあけたものを愛用しています。

IMG_3616[1]_convert_20120602203428

これがなかなかいい具合に播けるのです。

IMG_3625_convert_20120602203214.jpg

そうこうしているうちに、農協のオペレーターさん(機械植えをしてくださる方々)登場。

ピンピンの苗たち。今日植えるのは「龍翔」という品種です。

IMG_3632_convert_20120602203328.jpg

定植精鋭部隊の皆さまです。

IMG_3631_convert_20120602203254.jpg


苗を植える前に軽く耕してくれる「カルチ」をかけるという作業もセットでやってくれます。

このカルチマシンがヤドカリ君のような可愛らしい動きをしてくれて、見ていて楽し~~♪


[広告] VPS


カルチの後に苗植えです。

田植えのように機械でどんどん植えていきます。

[広告] VPS


どんどん植えちゃいます。

[広告] VPS


機械の仕事には限界があるので、直しはもちろん手作業です。

[広告] VPS


あっと、言う間に3.5a分の定植完了~!!

賞味一時間くらいで終わりました。

農協の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

収穫は11月の予定。これから約半年間管理して、美味しいおネギを育てマス(・・)v