台風一過。

  • Day:2012.10.01 21:07
  • Cat:台風
台風が過ぎ去りました。

今回はお隣愛知県に上陸したそうで、なかなかの暴風雨でした。

足取り重く、圃場チェックに行くと・・・。

小さいおネギはこんな感じ。

IMG_4560_convert_20121001205348.jpg

まあ、問題ないでしょう。


大きい方は・・・。

IMG_4559_convert_20121001205305.jpg

倒れてきてますね~。


完全に折れているな、というところは折れたところから菌が入りそうなので抜いてみました。

それでも、曲がってるだけなのか、中は折れているのか判断がつきかねるところが多数ありまして・・・。

折れとるなぁ~と思って抜いてみると、いや、大丈夫じゃん、ということもあり・・・。

よくわからないので、農協さんにTELしてみると、とりあえず抜かなくてもいいのでできるだけ全部起こして、と言われました。


せっせと起こした図。

IMG_4563_convert_20121001205421.jpg

あまり変わりませんか??

でも、夕方見にいってみると、またちょっと倒れてきていたような(汗)。




ところで、このあたりでは、もう諦めてしまったんだな~、という圃場をよく見かけます。

うちよりスリップスが強烈だなー、という圃場が近くにあって、どうなるのか時々様子を見ていたのですが、最近諦めたみたいで、草だらけになっていました。

うちのこのおネギも、大変手がかかっていますが、この台風で追い打ちをかけられ・・・、
アザミウマも相変わらず居座っているし、果たしてこのうち何割が正品として出荷できるのでしょうか・・・。

ととちゃん曰く、パチンコと一緒で、これだけつぎ込んだんだから、せめて元をとらないと、と手を引くに引けなくなっているだけなんじゃないかと・・・。

とりあえず、起こしたところは曲がらずに復活してくれることを祈っています。



庭のきゅうりたちには・・・、

IMG_4564_convert_20121001205455.jpg

やはりサヨナラしました。



こちらは、はる専務の緊急避難基地。

IMG_4551_convert_20121001205717.jpg

水・食糧・懐中電灯・ラジオなどが揃っております。

予定通り!?夜になって停電したので、備えが役に立ちました♪




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)