そろそろ風がでてきました。

  • Day:2012.09.30 10:25
  • Cat:台風
台風17号接近中。

昨年の15号、今年6月の4号に続いて、またまたお隣浜松市に上陸するかと思われます。

おネギのほうは昨日土寄せしました。

大きいほうは管理機で土寄せし、鍬でギュッと押してあります。

IMG_4540_convert_20120930101605.jpg


小さいほうは管理機を出したついで、といってはなんですが、ちょうど追肥のタイミングだったので、肥料をおいて、畝の上を管理機で耕してもらいました。そのままだとおネギのほうに水が溜まってしまう、とお向かいの畑の方がおっしゃってたので、お向かいの真似をして、排水をよくするために少し鍬を入れました。

IMG_4539_convert_20120930101651.jpg


お向かいさんがおっしゃるには、ここ10年ですっかり気候が変わってしまった。昔は北海道のほうにここからネギを送っていたぐらいだ。今は北海道でも新潟でもたくさん作っている。このあたりは暑過ぎて病気も増えたし、秋冬ネギはそのうち作れなくなるんじゃないか、とのこと。

確かにここでは抽苔が遅いタイプの春ネギを作るのが一番適しているような気がします。ここは雪も滅多に降らないし(降ってもチラチラで、1~2回くらいです)、霜もほとんどおりないのデス。冬の間、朝車のフロントガラスが凍るのは1~2回だけなんですヨ。


話はそれましたが、ここは昨年・今年と大型台風が直撃したので、なんとなく慣れてしまいました。心配しても仕方ない、という心境です。

ここは遠州灘から3kmくらいに位置するので、塩害がありますが、幸いおネギは塩害には強いので、大丈夫でしょう。

あとは、倒れたら起こすだけです・・・。


暴風雨と塩害でアザミウマがどっか行ってくれればいいな~、などとちょっと期待したりして・・・。ダメかな・・・。


今は停電・断水に備えて、麦茶をつくったりしております。(オール電化って結構不便です)

さて、被害はいかほどのものでしょうか。


IMG_4541_convert_20120930101726.jpg

庭のきゅうりやゴーヤ。6月の台風4号で全滅したあと、7月上旬に苗を買ってきて植えました。ちょっと前が最盛期でしたが、この17号でお別れすることになるでしょう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

はじめまして
いつも、”へえ”とか ”そうなんだ!”とかつぶやきながら
拝見してます。
台風がアザミウマを連れて、無事通過しますようにm(゚- ゚ )
  • 2012/09/30 15:16
  • おばちゃん
  • URL
おばちゃんさん!?

訪問&コメントありがとうございます☆

わたし自身も日々「へぇ、そうなんだ!」の連続です(汗)。

よかったらまた見に来てください!

小城
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)