スリップスがとまりません2。

相変わらずとまっていないスリップスです(汗)。

前回消毒した翌日に見に行ったら、1~2匹発見しました。

次の日は短時間で4~5匹。

その次の日は、もうどの葉にも数匹ずつついている、という具合で・・・。


農協Tさんに電話して、スリップスがまだとまってないデス、と言うと、


う~ん・・・・・・


ちょっと待ってください。

と、しばらく待たされた後、

新薬に抵抗力がついているみたいなので、ここは原点に帰って古い薬を撒きましょう!
新しい薬、新しい薬、と続けて撒いても効いていないみたいだし、費用ばかりかさみますしね。

と、いうことで、今回は「マラソン乳剤」という昔からある比較的弱い薬を使うことになりました。

マラソンは100mlで200円代。先週使ったハチハチ乳剤は500mlで5000円弱でした。

安くて、効いてくれれば、最高ですが・・・。


消毒していると、自転車に乗ったおばあちゃんが現れ、

何を撒いとるだ~???

これは「マラソン」です、スリップスが酷くて、いろいろ撒いたけど効かないので、古い薬を撒いたら、と農協さんに勧められて・・・、などとごちゃごちゃ説明しましたが、おばあちゃんは、

ほほ~、「マラソン」ね。ほー。

と、これはいいこと聞いた、みたいな反応。

何でもおばあちゃんの圃場もスリップスが酷くて、

虫がいっぱいで、何を撒いても死にゃあせん。真っ白じゃ。

ええ、ええ、うちもそうなんですよ、なので、いろいろと薬をかえて・・・。

いやー、こんなの何も白くない、うちのは真っ白けっけ。
ほー、マラソンちゅうのは農協にも売っとるけ?

ええ、でもマラソン以外にもよい薬はいろいろあるらしくて、農協さんで聞いてみられたら・・・。

マラソンね。キャップ一杯半ね?ヨシヨシ。また、教えてよ~。

みたいなやりとりをしてご満悦で帰っていかれました。

いや、おばあちゃん、教えてほしいのはこっちですから~!!

それに、マラソン撒いた後のことも説明したかったんですが・・・。

Tさんからは、マラソンだけではおそらく防除しきれないので、一週間空けて、また違うものを撒いてください、と言われているのです。

このブログをみてくださった方々に教えていただいた、「ディアナSC」というのがスリップスによく効くみたいなので、次回はこれを使ってみようと思います。

おばあちゃん大丈夫かなー。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんにちは
初めまして、千葉県でネギを栽培している者です。
粒剤と併用してますか?
液剤散布だけでは、すぐに他から飛んで来てしまいますよ。
土寄せ時にベストガード粒剤やダントツ粒剤を株本に散布して、その上で液剤を散布した方が良いと思います。
  • 2012/10/02 17:04
  • ネギ坊
  • URL
ネギ坊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ここは土寄せ時にいちおうダントツは入れたんですが、量が少なかったかもしれません。(家にあったぶんだけ入れたため)

最近土寄せしたところはベストガードを入れてみました。

粒剤って効いてるか効いてないかイマイチよくわからないし、どうせ上からも消毒しないといけないので、意味あるのかなぁ、とあまり信頼してなかったのですが、液剤との併用が前提で力を発揮するものなんですネ。

農家だったら常識、ということも知らないことが多々あるので、
また何か気付いたら教えてくださいm(__)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)