温暖化を体感しています。

ここ2、3日で急に朝晩ひんやりしてきました。

昨日は雨が降っており、昼間でも半そででは肌寒い感じ。
気温がいきなり10度近く下がってしまいました。

夜、窓を開けると風が冷たーい!

この夜風で突然昔の記憶がフラッシュバック!

まあ、そんな大袈裟な話ではないのですが、ちょうど5年前にこの家に引っ越してきた日の夜のことを思い出しました。

引っ越しが無事終わり、晩ご飯はお寿司を買ってきて、ささやかなお祝いをしていたとき、ちょうどこのくらいの肌寒さだったなぁ、と。

引っ越しは9月1日でした。防災の日なので、はっきり覚えています。

ということは、今年は、5年前に比べて、3週間遅れでこの寒さを体感したことになります。

今年は9月中旬までほとんど雨がなかったので、暑さが続いたかな、とも思いますが、確か引っ越しの日は朝から快晴でした。でも、今のようなジリジリとした暑さとは全然違って、秋を感じる暑さだったように思います。

そういえば、9月上旬に稲刈りを終わった周りの田んぼが、最近とってもドブ臭い。

気温が高いので、田んぼに残っている水がヘドロ化して、臭っているみたいで・・・、

こんなことは初めてです。


ここ数年で、温暖化がすごいスピードですすんでいるような気がします。

もちろん彼岸花なんて、まだ咲いていません。

50年後、ここに人が住んでいられるのでしょうか??


IMG_4529_convert_20120924095704.jpg

やっと少し秋らしくなって、磐田からも富士山が見える日があります。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)