サプライズパーティー☆


本日はととちゃんも消毒を手伝ってくれました。

昨日購入した動噴と手動のものと2台体制でやり、半日もかからずに終わりました~。

いつも一人でやると後半心が折れてしまい、最後のほうはわりと適当にやっつけてしまうのですが、今日はむらなく丁寧にできたかと・・・。

気になる新商品動噴の働きは、まずます。手動のものよりだいたい1.5倍くらい早く撒けます。

ただ、15Lなので、ととちゃんでも肩に食い込み痛いくらいだそうで、わたくしが使う日がくるのかどうかは、わかりません。

これがわたしには見えなかったアザミウマです。
真中にある黄色い点、わかりますか??

アザミウマ



そして、春扇のほうも消毒。こちらはハモグリバエがきています。

先が曲がっているのはハモグリバエの影響です。

春扇


所どころ外葉が伸びすぎて倒れてきているのは、昨日農協Tさんにみてもらったところ、
理由はわからないが、新葉が出てくるのが遅れて、外葉に栄養がいってしまい、大きくなりすぎたのでは?とりあえず今は新葉が出てきているので、気にしなくていい、とのこと。

そして、葉先が黄色いのは、根が酸素不足になっているかも、とのことでした。

砂地なので、雨が降った後乾くと、地面がカチカチになってしまいます。

根を傷めないようにおネギから少し離れたところに溝をつけて、土に空気を入れてあげることで、根が空気を求めて活性化するそうです。

こないだやった削り込みと似ていますが、ちょっと違います。
削り込みは両脇の畝の土を削り落して小山をつくるのですが、今は雨で土が流れ落ちてきているので、そこに溝をつけてあげるだけです。

IMG_4517_convert_20120922181831.jpg

IMG_4519_convert_20120922181902.jpg



削り込みのときより雨で土が軟らかくなっているので、ラクラクできました。

こんなに手をかけてやっているのだから、いいおネギに育ってほしいものです。

しかし、おネギにとってはあれこれいじられるのは迷惑でしょうから、きっと大きなお世話だと思っておることでしょう。



さて、今日はめでたいかかちゃんの誕生日です。

サプライズパーティーの準備があるから、ということで、はる専務に家を追い出されました。

この間にブログでも更新しとくか、と思いまして、車にパソコンを積んでお出かけ。

さっそくパソコンを開いてみると・・・、

あれ?インターネットに接続できない!?

家の中は無線LANでどこでも使えるのですが、家から離れると使えないんですネ。

今日もひとつ勉強になりました。


お好み焼き&たこ焼き パーティーでした。

たこ焼き お好み焼き



ととちゃんと、はるちゃん、アリガトウ♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)