スリップスがとまりません。

昨年の白ネギ部会の会報に、「スリップスがとまりません!」と書いてあったのが、何故かとても印象的ではっきりおぼえています。

その時は他人事だと思っていましたが、今、まさにそんな感じ。

秋口に入っても、スリップス(別名アザミウマともいうらしいです)がまだまだとまっておりません。

今日農協のTさんに圃場を見に来てもらったのですが、

ネギが真っ白なので一瞬病気かな?と思ったけど、スリップスがひどいですねー。他の病気は特にないようなので、とりあえずスリップスを止めないと、そろそろマズイですね、とのこと。

ほらほらここに、虫がたくさんついていますよ~、とTさんが見せてくれました。よく見ると、すっごく小さいやつがたくさん葉についています。

こんなにたくさんいるのに、今まで、わたしには全く見えていませんでした~(汗)。

そうです、わたしの目は節穴なのです。

スリップスが結構ひどくなってきてから最初の消毒をしたので、それが多発の原因かと思われます。

周りの圃場を見渡すと、どこも結構スリップスの被害が出ていて、白っぽいおネギが目立ちます。しかし、うちのは特に酷いような気が・・・。



夏の間薬を変えて何度か消毒しました。

お盆明けには一番強い薬「オンコル」を使いました。そのときはとまったように感じたのですが、その後も乾燥が続いたせいか、まだまだ元気なアザミウマ君たちです。

オンコルより強い薬はないようですが、とりあえず種類を変えて撒くしかないので、今回はまだ使用していない「ハチハチ乳剤」というものを使ってみることにしました。

ちょっと強い薬は農協では鍵がかかる棚に入っていて、購入するときに印が必要。それなのに、印鑑をもっていくのをいつも忘れてしまいます。

今日も忘れて一回取りに帰るという失態をやらかしました。
いったい何度やれば学習するのでしょう・・・。


アザミウマの食害で、白いかすり傷のようなものがたくさんついています。

ネギアザミウマ


全体的に白いです。

ネギスリップス



今日夕方から消毒しようかと思っていましたが、手動噴霧器だけでは何時間もかかるので、とりあえず先に動力噴霧器(15L)を買いにいきました。

ホームセンターの展示処分品で、19800円也。

たぶんちょっと型が古いのだと思います。

最新型で15Lだと、たぶん4万円近くするので、半額で手に入りました。

果たして、使い心地はどうなんでしょうか?

只今、充電スタンバイ中です。

動噴




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

おはようございます。

こちら(群馬県某所)のJAでは、ネギアザミウマに対しては、ダントツとディアナSCを勧めています。
どちらも浸透移行性があり(新しく伸びる葉にも効果がある)良くきくそうです。

速効性があるのはディアナSC、効果が続くのはダントツ乳剤(2~3週間)とのことです。
先輩は、ディアナSCを使った所、確かに翌日には葉についていなかったそうです。
私は、手を抜きたくて長く効くダントツを使いましたが。

  • 2012/09/22 08:47
  • hyoukou240m
  • URL
hyokou240m様

こんばんは。

情報ありがとうございます。

ダントツは粒在は使ったことあるのですが、乳剤もあるんですね!?
ディアナSCというのは初めて聞きました。

とにかくスリップス早く止まってほしいです。

これからもいろいろ試してみます。ありがとうございます。
認印を軽トラに・・・
私はいつも軽トラックに100均認印を常備してますヨ。^^
  • 2012/09/23 07:32
  • kishi831
  • URL
kishi831さん、ありがとうございます。

それ、大事ですね。わたしもそうします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)