農地を借りました。

市の農地銀行を利用して、土地を借りることができました。

農地銀行での賃貸借では、ちょっと前に一度挫折したばかり・・・、
土地探し。 参照
が、今回は本当にトントン拍子に話が進み、最初に役所に連絡してから、一週間経たずに契約までしちゃいました。


地主さんは今回も別の地区の方だったのですが、最初に話をしたときに、

白ネギ部会員で、農協に出荷しています、怪しいものではございません、真面目におネギを作っています!!!

と、猛烈アピールを忘れませんでした。

そして、地主さんのお宅が、偶然にもはる専務の同級生のお家の隣だったので、それもしっかりアピール♪


この土地は、前々から目をつけていた場所。軽トラを停めたりするにも便利なところで、何といっても師匠の畑の向かいにあります!

これからは堂々と師匠の畑が観察できるのが嬉しい♪


こんな感じの畑です。東西に細長く、約6aあります。

IMG_4490_convert_20120918182024.jpg


何年耕作していないか、地主さんもはっきりわからないそうです。

耕作放棄地であれば、草を刈ったり、重機で天地返しをしたり、土壌改良をするのに、市から補助金が出るそうなのですが、

市に問い合わせてみると、昨年は認定されてなかったよ、ということでした(悲)。

完全に耕作放棄地だと思っていたのですが・・・。

それでも、昨年のデータなので、市の方が近々現地を見に行って、現在の状況によっては、耕作放棄地に認定されるかもしれない、とのこと。


是非認定していただきたいものですが、どうなることでしょう。


ちなみに賃料は、自治会に払う「協議費」というものと、固定資産税を実費で、ということでした。
両方合わせて、約2,500円/年だけど、来年から払ってくれればいいよ~、とのこと。

ありがとうございマスm(__)m




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー







土地探し。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)