削り込み。

昨日、一昨日といちばん小さい春ネギの圃場に肥料入れ、削り込みを行いました。

たった5a分ですが、細切れの時間を利用してちょこちょこやっていたら、2日かかってしまいました(汗)。

削り込みとは何ぞや、と申しますと、畝の端を削って土を落とし、おネギの両脇に小山をつくって、根が伸びる場所をつくることデス。



最近また乾燥続きでして、大きくなって土寄せ待ちの冬ネギのところにはやく肥料を入れたいのですが、ずーっと雨待ちです。
圃場がちょっと湿っていないと、粒剤を入れても効かないし、あまり暑いときに根を切断すると、おネギが弱ってしまう&病気にもなりやすいそうです。

春ネギの圃場は削り込みで土を上から置くだけなので、根を傷めないからいいかな~、とこっちから先に手をつけました。

磐田市のここ10日間の降雨量 3ミリ。

ここ20日間の降雨量 8ミリ。

お盆の豪雨以来、この時期にしては、雨が異常に少ないようで、ゲリラ豪雨でもいいから降ってくれんかな~、と思っていた矢先、

昨晩水たまりができるほどの、まずまずの量の雨が降りました。

肥料を入れてこのタイミングで雨。

やはり、日ごろの行いが良いから、としか言いようがないですな。

来週始めも雨の予報なので、この週末は冬ネギも土寄せできそうです♪

ちなみに今回の春ネギ圃場に入れたのは「有機化成10号」という肥料です。

定植のときは「新白ねぎ配合」という肥料を入れました。配合肥料はゆっくり長くきく
ので、急な変化を嫌うおネギには適していると言われています、が、ちょっと効きがゆっくりすぎる気が・・・。

雨不足というのもひとつの原因ですが、おネギがあまり大きくなっていません。
先のほうは黄色いし・・・。

IMG_4456_convert_20120914121337.jpg


というわけで、今回は有機化成に替えてみました。

入れ終わったところに、お隣Iさんの奥さまが通りかかって、いろいろと肥料ネタを教えてくれたのですが、おネギなら鶏糞をみんな入れてるよ、とのこと。農協でも「ヘルス」という鶏糞が20kg 800円くらいで売っているそうです。

ちなみに有機化成は約2000円、白ネギ配合は約4000円とかなりお高い。

次の追肥のときは2~3畝くらい試しに鶏糞を入れてみよっかな、と思いました。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

おはようございます…鶏糞いいですよ。家では主に使っています。少し離れた養鶏場さんで、この前は1袋50円の激安価格でした。通常は100円ですが、それでもホームセンター(135円)で買ってくるよりは安いです。
らーくさん、こんばんは!

800円でも安いと思っていましたが、更に激安なものもあるのですね。
これをうまく使えば肥料代はかなり安くあがりそうですね。
ありがとうございます!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)