FC2ブログ

一斤4元。

17年ぶりに北京へ行ってきました☆

近代化が進んで、さぞかし変わっているだろうと思っていましたが、高速道路や高層ビルはものすごこく増えていたけど、中国人そのものは全く変わってなかった(^^;)


スーパーのねぎの販売価格は一斤(500g)4元(68円)。

136円/kgでした。

083011 (2)

083011 (3)

20年前は、市場の野菜は「一斤=〇角」という価格設定だったような。。。

ということは、20年前の10倍くらいになってる!?



ととちゃんとはるちゃんは初めて行ったので、お決まりの観光コース。わたしは何故か5度目くらいですが(;^_^A)

083011 (5)
083011 (1)
083011.jpg
083011 (4)

外国人観光客より、中国の国内旅行者でどこもいっぱい。高速道路が整備されて、全国から高速バスでやってくるそうです。

日本で騒がれているような大気汚染はなく、マスクもせず普通に過ごせましたよ。

いろいろと勉強になりました(汗)。



さて、暑い暑いとダラダラしてばかりいられなくなってきました。

はるちゃんの夏休みも終わったし(何故か29日が既に始業式)、そろそろ本格的台風シーズン到来、

働かなくてはっ。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


お盆が明けまして・・・。

急に涼しくなりましたね~~♪♪

あと2週間は酷暑に耐えなければ、と思ってましたので、もう心から嬉しいです(涙)。

あまりにも暑くて何もやる気がしなかったので、今年は急遽、予定を一日早めて帰省してきましたー!

まるまる一週間の長旅です。



まずは、ここからスタート。

08188 (7)

海軍記念館 in舞鶴 (笑)



08188 (5)

天橋立~~。



丹後半島で日本海の幸&海水浴三昧。

08188 (6)

ちなみに、これ朝5時半ですが、既に泳いでる人がちらほら・・。(わたしは宿の部屋から撮影)



08188 (8)

出石そば♡



やっと神戸へ到着して・・

081888.jpg

明石蛸♪


神戸ラーメンや南京町で中華料理も堪能して、

山口へ移動。



今回のメインエベントは、父の退職祝いで、湯田温泉の老舗「松田屋ホテル」さんで会食。

08188 (2)

こちらは三百数十年前の創業で、坂本竜馬や高杉晋作、西郷さん等々、幕末の有名人多数が訪れた場所なのです。

近くに住んでいながら、敷居が高くて足を踏み入れたことがなかったので、今回初の貴重な体験となりました~♪


お部屋の中がもう明治維新です。

08188 (4)

欣游暢神(きんゆうちょうしん=楽しく遊んで身も心も癒す) by 伊藤博文



床の間の掛け軸 「世外」というのは井上馨のことなんだそうで・・。

08188 (3)


この日の昼間に毛利敬親展へ行ってきたので、幕末の予習がバッチリできてましたから、余計楽しめました。

湯田の誇れるお宿ですね。



さて、今朝磐田に帰って参りましたが、早速いつもの質素な食事に戻りました・・。

そして、留守中少し雨が降ってくれたみたいで、あちこち草ボーボーです(汗)。

しばらくはせっせと除草に励みマス!!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

危ない。

暑い・・・

二言目にはこれしか言ってませんが、

もはや、毎日ほぼ何もしていません(汗)。

今日の磐田の最高気温は36度となっていますが、全国的にはもしかしてまだマシなほうなんだろうか・・?

でもこれって日陰の気温なんですよね?

日向はいったいどのくらいあるんだろう、と温度計を試しに外に出してみてから10分後。


080611 (3)

43.7度だそうです。(ブロック塀の上に置いて)

照り返しがきついから、やっぱりこのくらいあるよなー。


現在のネギは、葉っぱは真っ白でスカスカの状態ですが、それで何とか生き残っていただいて、9月になったら1か月くらいかけてゆっくり復活させてあげたいと思います。

秋獲りをやめたので、防除の回数がかなり減って、とても楽です。

そして、初夏ネギも機械掘り取りを中心にしたので、7月上旬には収穫が終わっていましたからヨカッタ。(昨年・一昨年は8月上旬までやってた、(;^_^A)


最後の定植(春ネギ)も終わりました。

080611 (2)

先週は台風12号がきたので、一週延期したのですが、今度は13号がこっちに向かってますな~。

また埋まっちゃうんでしょうか? 乞うご期待!


ちなみに定植作業は、畝立てを夕方17時~やり、翌朝5時~ひっぱり君。

夏休みのはるちゃんにも手伝ってもらって、暑くなる前に終わらせます。



今後はもう夏はなるべく働かないようにいたします。危ないから。

でも、平気で農作業している人もいらっしゃいますね。「慣れ」ですかね?皆様お気をつけて。

できれば近くに避暑地をみつけて、ちょいちょい避難したいのですが、どこかよいところないでしょうか。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村