ソフィ来た!!

0203 (7)

我がネギ畑にソフィがやってきました♪

もちろんソフィを購入したわけではありません。

昨年秋から、長雨だの台風だの腰が痛いのだとグズグズ言っていたら収穫が遅れに遅れてしまいまして、これはもうどうにも自分たちでは処理しきれない(汗)、ということで、今回はJAの機械掘り取り&機械選果をお願いすることに。

初体験です!

予約は一か月前からで、専用のコモを今回は特別にお借りして・・・。

約7aのところを4回に分けて掘り取ってもらいました。

0203 (8)


0203 (9)

台風で倒れたところなので、A品が多くて、機械選果を頼むと通常は利益が出ないところなのですが、もう片付けてもらうだけでもありがたい、と思って依頼しました。

しかし、年明けから未だに続く野菜価格の高騰で、A品でも春ネギの2Lよりも高い値段がついていましたので(笑)、何とか利益が出そうデス。

不幸中の幸いとはこのことですネ。


掘り取ってもらったおネギを選果場まで運ぶだけなので、めっさ楽ちんだと思っていたら・・・

0203 (6)

普段うちで掘り取ると、1コモ片手で運べるくらいの5~6キロしか詰めませんが、機械掘り取りだと10キロ/コモくらいありましたので、結構重労働(汗)。

一回で100コモ掘ってもらった日は、約1tを運んだことになりますから、疲れるのも当然ですね。


それにしても、この掘り取り、40円/m ですって。 安すぎません!?

ソフィっていったいいくらで売ってるんでしょう。 自前でもってるより掘り取り頼んだほうが、もしかしてお得なんじゃないですか?

でも、掘り取りだけではきっと受けてもらえないんでしょうね。選果のほうは、ネギ一本に対して皮むき〇円、としっかり手数料がとられます。


とにもかくにも、ここの圃場は何とか終了~。


そして、年始から続いていた台風特別規格の袋詰め出荷も終了しました!

0203 (1)

台風が東側を通過したので、北風が強く、南北畝のひとつひとつの株の北半分だけ思いっきり倒れていました。土寄せの間に合わなかったところの全体の約4割が特別規格でした( ;∀;)

それでも、病気が出なかったので生存率が異様に高かったのと、高値のおかげで、終わってみれば結局1000円/m以上になりましたから、いつも通り・・・というか、いつもよりよかったかもしれませんね(;^_^A


そんなわけで、やっと台風被害のネギの出荷が全部終了~~~♪

久しぶりにまともなネギの出荷にうつれるゾ!

と言いたいところですが、

同じく長雨&台風被害の曲がったニンジンとSSサイズのキャベツと、現在格闘中デス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加