奥の手。

  • Day:2017.08.10 08:24
  • Cat:
そろそろ春ネギの定植圃場の準備をしなければならいのですが・・・・


土壌消毒したけど、もう草が生えてきてしまいました。

08101 (5)

真ん中の草が少ないところが土壌消毒したとこ。両側は草ボーボーなので、消毒の効果がよくあらわれてますね~。

でも、消毒するのがちと早すぎたみたいです。(というか、定植が遅れただけ、汗)


このまま数回耕しても草が残ってしまうのは目に見えているので・・・

ポツポツ生えている草にラウンドアップをスポット撒布。

一週間後に耕すと、

08101 (4)

ほーら、綺麗になりました♪


撒布しなかったらこういうふうに↓草が残っちゃいますからね・・。 

08101 (3)


ま、何回も耕せばよいのですけど、時間もないので、本当に困ったときの奥の手です(汗)。

こうならないように、普段から圃場は綺麗にしておきましょうね~。



そして、最近の日課は、日の出と共に・・・

08091.jpg



草取り(汗)。

08101 (2)


これはもう奥の手はありませんので、ひっさびさの本格テトールです。


選択制の除草剤でカヤツリ草を枯らすヤツ開発してくれたら、高くても買いますよ。


08101 (1)

残り1/3、まだ手で取ります。



わたしが早朝出勤のときは、ととちゃんは自分で朝ご飯を準備して(といってもご飯をよそうだけ)食べています。

よく考えたら・・・

いや、よく考えなくても、大人なんだから、朝ご飯くらいわたしが用意してなくてもいつも勝手に食べてくれればよいような気がしますね。

はるちゃんだって自分でおにぎり🍙作ったりして食べてるし。


それを言い出したら、晩御飯も、洗濯も・・・ になっちゃいますけどね~。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


このエントリーをはてなブックマークに追加